2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

影響力の強いコンテンツ 「進撃の巨人」や「あいみょん」を抑えて1位になったのは?2021年調査(2/2 ページ)

博報堂がリーチ力・支出喚起力ランキングを発表した。「進撃の巨人」や「あいみょん」を抑えて影響力1位になったコンテンツは? 支出喚起力ランキングも発表。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

コンテンツ関連で落ち込んだ・伸びた市場は?

 同社は各市場の推移規模調査も実施した。20年調査と比較して最も増加幅が大きかったのはゲームアプリ市場で、1519億円増となった。一方、最も減少が大きかったのはリアルイベント市場で2273億円減となった。

 コロナ禍でイベントの中止が相次ぎ、コンテンツ業界は大きな打撃を受けた。一方、消費者のコンテンツへの平均支出金額は6万7201円と前年比で2629円上昇していることが分かった。


各市場の推計規模(出所:リリース)

 同社は「コンテンツの楽しみ方、支出先もコロナ禍を機に一気に広がりを見せており、デジタルプラットフォームを核にしたコンテンツは、ジャンルを問わずますます加速していくことが予想される。同時に、デジタルの接点だけでなく、パッケージ市場(CDや本、DVDなど)や関連グッズ市場、雑誌・書籍市場といったフィジカルの接点も伸長しており、デジタルとフィジカルの両方の接点を織り交ぜたコンテンツが、今後さらに求められていくことになる」と分析している。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る