2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

新卒3年以内に転職した理由 「勤務時間」や「人間関係」を抑え1位になったのは?8割以上が転職に「満足」(2/2 ページ)

求人情報サイトを運営するビズヒッツは、新卒3年以内に転職した経験がある498人に「新卒3年以内で転職した理由」についてアンケートを実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

新卒入社から3年以内の転職は不利だと感じた?

 新卒入社から3年以内の転職について「不利と感じたか」と聞いたところ、「不利と感じた」「まあ感じた」という回答は合わせて34.8%で、不利と感じない割合が高かった。

転職
転職
新卒入社から3年以内の転職を不利と感じたか(ビズヒッツ調べ)

 近年は第二新卒専門の転職サービスなども定着しており、職歴が短いことが不利に働くことは少なくなって来ているのかもしれない。しかし不利と感じた人は、面接時に転職理由を詳しく聞かれたり、転職した理由に否定的な意見を言われたりした経験があるとのことだった。

 新卒から3年以内に転職して「現在満足しているか」と聞いたところ、87.4%の人が「満足」「まあ満足」と回答した。転職活動に多少の苦労があったとしても、「転職してよかった」と感じる人は多いようだ。

転職
新卒入社から3年以内の転職に満足しているか(ビズヒッツ調べ)

 調査は新卒3年以内に転職した経験がある人498人を対象に、2021年6月末〜7月中旬にインターネットで実施した。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る