「歯ぐきが気持ち悪い」 ディスられていたガリガリ君が「国民的キャラ」になれたワケ:今のガリガリ君、実は2代目(3/5 ページ)
「歯ぐきが気持ち悪い」「田舎っぽい」とディスられていたガリガリ君。国民的キャラになれた理由は「話題作り力」にあった。2021年で40周年を迎えるが、誕生からどのようなプロモーションがあっただろうか? 成功事例・失敗事例とともに振り返ってみる。
サッカー日本代表とのコラボで「国民的キャラ」に王手
10年、FIFA ワールドカップ南アフリカ大会でガリガリ君はSAMURAI BLUEと初コラボをすることに。アディダスの「サッカー日本代表ユニフォーム」をまとい、背番号は当時の販売価格にちなんだ60に。それ以降、ソーダ味は継続的にサッカー日本代表とコラボしており、21年6月にもおなじみのユニフォームを着用したガリガリ君が店頭に並んだ。
サッカー日本代表の試合は国民的なイベントとして取り上げられ、当時の視聴率は40〜50%を誇っていた。そんなイベントとのコラボを通じて老若男女問わず認知を獲得していくことに成功した。
また、生産量を増やすためにガリガリ君専用の工場を埼玉県本庄市に建設。工場見学を開始したところ、予約が殺到したという。国民の注目が集まるタイミングでのコラボを通じて認知を獲得し、10年に年間販売本数3億本を突破した。
コーンポタージュで話題沸騰
ガリガリ君のフレーバーで最も話題を呼んだものといえば「コーンポタージュ」ではないだろうか。当時、販売本数が増加したことからメーカーとしては、通常の味のガリガリ君の「安定供給」を第一優先としてしまっていた。
「新しい味に挑戦することもできていませんでした。『お客さんからはガリガリ君にはもっと新しいことを期待しているのに』と言われ、プロジェクトチームを発足し、新フレーバー開発にチャレンジしました」(赤城乳業マーケティング部岡本秀幸氏)
そこで誕生したのが、「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」。プロジェクトチーム内での話し合いを通じて「ガリガリ君は、ご褒美ではなくコミュニケーションツール」「ガリガリ君は、駄菓子屋のイメージ」などガリガリ君の輪郭がはっきりしてきたという。
当時、駄菓子屋ではコーンポタージュ味のお菓子が人気だった。また、バラエティ番組で熱々のコーンポタージュを飲む企画を目にして「本来熱いものを冷たくするというギャップが面白そうだな」と思いつき、12年に商品化に至った。発売直後からSNSなどで大きな話題に。1、2カ月分用意していた在庫は3日で切れそうになり、販売を休止したという。
同年の12月、3億本突破から約2年で4億本を突破した。13年春には満を持してコーンポタージュ味を再販。初回販売時に手に入れられなかった人も多かったことから、大きな話題となった。
「コーンポタージュ再販の影響で13年は4億5700万本と、最も売れた年になりました。『次はどんなフレーバーを出してくるのか?』と関心を持ってくださる方が増えました」(岡本氏)
関連記事
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - やよい軒、3種類の「筋肉定食」を発売 健康志向にアプローチ
やよい軒は「筋肉定食」を発売すると発表した。健康志向にアプローチし、ごはんをキャベツに変えることもできる。メニューは3種類。どのような特徴があるのか? - 「かじるバターアイス」再販決定 誕生秘話を聞いた
赤城乳業は、「かじるバターアイス」の再販を発表した。9月14日から。21年2月販売時はすぐに店頭から消えてしまった人気アイス。どのようにして生まれたのか? 誕生秘話についても聞いた。 - 400万食を突破した一蘭のカップ麺、なぜ「具ナシ」なのか?
一蘭が20年かけて開発したカップ麺が400万食を突破した。4秒に1個売れている計算だという。そんな「一蘭 とんこつ」だが、実は具が入っていない。なぜ具ナシを採用したのだろうか? また、カップ麺にかけたこだわりや販売のマーケティングについても聞いてみたところ…… - 東京23区、一人暮らしの「賃料ランキング」 2位は表参道駅で15万円、1位は?
長谷工ライブネットは、首都圏の賃料相場ランキングの分析調査を実施し、一人暮らし用の賃料ランキングを発表した。23区内だけでなく、23区外や千葉県、神奈川県も調査した。また、東京国際フォーラムを中心点とした距離圏別の賃料相場も公開。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.