ニュース
「マスクを着けると“変わる”」6割、どのように?:文化庁が調査
マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思っている人は、どのくらいいるのだろうか。16歳以上の男女に聞いたところ……。
マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思っている人は、どのくらいいるのだろうか。16歳以上の男女に聞いたところ「変わることがあると思う」と答えたのはは62.4%であることが、文化庁の調査で分かった。
「変わることがあると思う」と答えた人を年代別にみると、20代から40代が7割台前半と高い。一方、70歳以上は49.9%と、ほかの年代より低い。
「変わることがあると思う」と答えた人に、どのように変わるのか尋ねたところ「声の大きさに気を付けるようになる」(74.1%)がトップ。次いで「はっきりとした発音で話すようになる」
(57.5%)、「相手との距離に気を付けるようになる」(45.1%)、「相手の表情や反応に気を付けるようになる」(39.8%)と続いた。
逆に「意味が通じやすいと思う言葉を使うようになる」(15.0%)、「相手の話を最後まで聞くようになる」(20.0%)、「自分が話すタイミングに気を付けるようになる」(20.3%)と答えた人は少なかった。
郵送による調査で、16歳以上の男女3794人が回答した。調査時期は3月。
関連記事
- 表参道に「IoTゴミ箱」を設置して1年、ゴミはどうなったのか
2020年10月、表参道の歩道に「IoTゴミ箱」が登場した。あまり聞きなれない「IoTゴミ箱」とは、どんな特徴があるのか。また、1年ほど運用してみて、どのようなことが分かってきたのだろうか。 - トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?
首都圏のオフィスで、ある「実証実験」が行われた。トイレの個室に「他の個室の使用状況」と「滞在時間」を表示したところ、どういった効果があったのだろうか。システム開発を手掛けているバカン社の河野社長に話を聞いたところ……。 - 「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
「オレが若いころは……」「マネジメントとは管理することだ」といったことを言う上司がいるが、こうした人たちは本当にマネジメントができているのだろうか。日本マイクロソフトで業務執行役員を務めた澤円氏は「そうしたマネージャーは、その職を降りたほうがいい」という。なぜかというと……。 - 「ごめん、売り切れたみたい」 5時間で完売したシャープの立体型マスクは何がすごいのか?
シャープが発売した「クリスタルマスク」が発売5時間で売り切れて、現在も品薄状態続いている。一時は高騰していたマスク市場も落ち着きを取り戻し、マスク需要も落ち着きを見せていたが、なぜここまで売れているのだろうか? - 前年比130% 6個入りの「冷凍たこ焼き」が、売れているワケ
テーブルマークの「ごっつ旨い大粒たこ焼」が売れている。2020年の売り上げをみると、前年比130%で推移した。今年も引き続き好調のようだが、商品化にあたってどのような苦労があったのか。担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.