2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ローソンストア100でヒットした「ウインナー弁当」がローソンでも発売 担当者語るヒットの理由

ローソンは、1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の約4000店舗で、「ウインナー弁当」(216円)を発売した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ローソンは、1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の約4000店舗で、「ウインナー弁当」(216円)を発売した。ローソンストア100で発売以来、人気を博した同商品をローソン店舗で販売することによって売り上げの拡大を狙う。


ローソンストア100で人気を博した「ウインナー弁当」(画像はローソン提供)

担当者はヒットの理由をどう分析している?

 ローソンストア100で販売した同商品の原料とは、ウインナーに使用している豚肉と鶏肉の配合割合や、容器などを一部変更。ローソンで発売するウインナー弁当にも、ご飯、スパゲティ、ウインナーを盛り付けた。11月29日までの期間限定で販売するという。

 ローソンストア100の「ウインナー弁当」は、ローソンストア100運営本部の林弘昭部長が「好きなおかずだけを食べたいというお客さまのニーズがあるはずだ」と考えて企画化にこぎつけた。

 「おかずが1種類だけの弁当なんて常識はずれ」「色とりどり、いろいろなおかずが無くてはお客さまが買ってくださらない」との社内の声によってなかなか発売の許可が出ずに、発売まで10年の月日がかかったという。

 ところが6月に関東エリア限定で発売したところ、弁当カテゴリーの販売数トップにランクインし、その後も人気は落ちず、8月25日に中京・近畿エリアでも販売を開始(ローソンストア100全店舗で販売)した。現在でも弁当カテゴリーで販売数1位の座をキープしているという。


ローソンで発売した「ウインナー弁当」

 林部長はウインナー弁当がヒットした理由について、こう分析する。

 「弁当の常識として『色とりどり』『さまざまなおかずを楽しめる』という価値が求められています。もちろんそういった幕の内的なお弁当は王道ですが、一方で『好きなものだけをとことん楽しみたい』というニーズがあると考えました。ローソンストア100では麺類と合わせて弁当を買うお客さまが多いため、サイズ的にもぴったりだと思います。また『他にはない弁当』ということもヒットの理由だと思います」


ローソンストア100運営本部 関東第二運営部の林弘昭部長(ローソンのWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る