ニュース
ハロウィンイベントが嫌いな人は47%――ハロウィンの実態調査で判明 仮装経験者も2割にとどまる(1/2 ページ)
日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)が行った各年代の男女を対象にした調査で、日本のハロウィンイベントが嫌いな人は約半数いることが分かった。
日本のハロウィンイベントが嫌いな人は47%――日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)が行った各年代の男女を対象にした調査で明らかになった。ハロウィンの時期に仮装経験がある人も約2割にとどまっていることも分かり、他の調査項目でもハロウィンイベントに対する厳しい意見が多数挙がった。同社は、「日本のハロウィンは、若者が騒いでいるだけという印象が強いのかもしれない」としている。
日本のハロウィン文化・イベントが好きか聞いたところ、最も多かったのは「嫌い」で47.0%と半数近くを占めた。次いで「どちらでもない」が27.6%で、「好き」の25.4%を上回った。
「仮装経験ない」が8割も、20代の約4割が「仮装経験あり」
仮装経験に関する設問では仮装経験が「ない」と答えた人は80.2%と大多数を占め、「ある」と答えた人(19.8%)は2割だった。8割以上の人はハロウィンに仮装をした経験が「ない」ことが分かった。
年代別では、仮装したことが「ある」人は、20代以下で38.9%、30代では28.9%と全体の結果より多かった。40代は17.8%、50代は11.1%と年代が上がるにつれて減少した。同社は、「日本でハロウィンが定着し始めたのが最近で、若い方ほど仮装を楽しんだことがある人が多いようだ」とコメントした。
関連記事
- バルミューダ、新型スマホ「BALMUDA Phone」発表 芸術性ある「曲線」だけのデザイン
バルミューダが、同社初のスマートフォン「BALMUDA Phone」を正式発表した。価格は10万4800円で、カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。翌17日から全国のソフトバンク店舗と、バルミューダ公式オンラインストアで予約を始め、同26日に発売する。 - 3COINS、「クレヨンしんちゃん」とのコラボ商品 ユーザーからの要望で実現
パルは、「3COINS」などで、アニメ『クレヨンしんちゃん』とのコラボ商品を発売すると発表した。12月4日から店舗、同6日から同店の公式ECサイトでそれぞれ販売を始める。同社はコラボの理由について「ユーザーからの要望が多かったため」としている。 - Twitterに投稿の紅葉写真、“加工しすぎ”で謝罪 ゼンリン「誤解を招いた」
ゼンリンはこのほど、自社の公式Twitterアカウントに投稿した紅葉写真を“加工しすぎていた”として、謝罪した。同社は「写真は当社社員が撮影したもので、色調などの加工をしていた」とした上で「誤解を招く投稿だった」としている。 - 高校生の「好きなスマホゲーム」ランキング 男子1位は「パズドラ」、女子1位は?
日本全国の高校1年生〜3年生の男女から得た1046サンプルを元に、ランキングを作成した。 - 流行しそうなハロウィーンのコスプレ、トップ3は? ネットフリックス作品が人気
高校生を対象に「ハロウィーンに関するアンケート」を実施。流行(はや)りそうなコスプレのトップ3に、ネットフリックスの2作品がランクイン。また、ハロウィーンの予算は3000円が最も多かったことが分かった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.