コラム
マンションに自転車店が駆けつけて、1日26万円も売れている理由:週末に「へえ」な話(4/4 ページ)
都市部のオフィスにキッチンカーが戻ってきた。カレーやハンバーなどを購入するためにビジネスパーソンが並んでいるわけだが、気になる店を見つけた。自転車の修理・点検である。移動営業をしてもうかっているのかどうか、気になったので担当者に話を聞いたところ……。
事業のペダルはこぎ続ける
今後のことについて、今西さんはどのように考えているのだろうか。「いまと同じペースで訪問したほうがいいのか。それとも回数を減らして、他のところで展開したほうがいいのか。状況を見ながら、決めていかなければいけません」という。
移動営業を始めて6カ月が経ったわけだが、イーチャリティ社はその間にさまざまなことを行っている。自転車の洗車サービスを始めたり、子どもたち向けに自転車のマナー講習を始めたり。ロードバイクの洗車サービスを行っているところはあるが、一般的な自転車を洗車しているところは珍しい。また、子どもたちに分かりやすく伝えるために紙芝居をつくって、「赤信号を渡ってはいけません」「二人乗りもいけません」といった内容を話していて、毎回30人ほどが集まってくるそうだ。
修理、点検、販売、洗車、紙芝居……。さて、これからどんな仕掛けを考えているのだろうか。事業のペダルは当分、こぎ続けることになりそうだ。
関連記事
- 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
アルバイトの応募が少ない――。某カフェチェーンから、このような嘆きの声が聞こえてきた。人口減少の問題もあるだろうが、なぜバイトが集まらないのか。その理由は……。 - 「日本のアニメ」は家電や邦画と同じ道を歩んでしまうのか
技術や品質が「下」だとみくびっていた相手に、いつの間にか追い抜かれてしまう。そんな悪夢がやって来るのだろうか。白物家電や邦画が追い抜かれたように、「日本のアニメ産業」も負ける日がやって来て……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.