元DeNA社長の守安氏が語る「タイミーの2つの課題」 電撃転身の裏側で語られたこととは?:人材業界のゲームチェンジャーになれるか(1/2 ページ)
10年間務めてきたDeNAの社長を4月に退任し、人材スタートアップ「タイミー」のCOOとして事業全般の拡大に携わることを発表した守安功氏。「自分が関わったら、すごく成長させられるイメージがわいた」と話す一方、「中長期戦略とそれに伴う組織マネジメント」については課題があるという。電撃転身の裏側で語られたこととは?
10年間務めてきたDeNAの社長を4月に退任し、人材スタートアップ「タイミー」のCOOとして事業全般の拡大に携わることを発表した守安功氏。タイミーとはどんな会社なのか。
タイミーは、代表の小川嶺氏が立教大学在学中に立ち上げた設立4年目のスタートアップだ。働きたい人と働いてほしい事業者側を面接不要でマッチングし、即日働けて即日給料が支払われるスキマバイトアプリ「Timee」を運営している。2021年9月時点での累計の資金調達金額は90億円に上り、女優の橋本環奈さんを起用したCMでも話題になった。
ジョインの理由について、守安氏は「自分が関わったらすごく成長させられると思いました」と話す。一方で、「中長期戦略とそれに伴う組織マネジメント」については、今後調整していくべきポイントだと話す。
コロナ禍で落ち込んだ業績をV字回復。そこから見えた課題とは?
「課題というより、これをどう伸ばしていくかに付随して発生する部分が大きいです。1点目は中長期戦略の設計について。2点目はそれに伴う組織マネジメントです」(守安氏)
タイミーは、コロナ禍で大きな打撃を受けた。当時、多くを占めていた飲食事業者でのアルバイト募集が激減したのだ。大急ぎで物流業界にシフトし、落ち込んだ業績をV字回復させたという。スピーディーな意思決定があったからこそ実現できた業績の回復だ。
「意思決定のスピードが早く、タイミーでは1〜2カ月を中期と呼ぶカルチャーがあります。従業員が100人以上になり、それなりに売り上げが立ってきたフェーズでは、もう少し長いスパンで事業を組み立てていく必要があると考えています」(守安氏)
中長期の事業戦略に伴い、組織マネジメントの問題も発生する。タイミー代表の小川氏によると、現在は月10人ほどのペースで採用しているという。Timee上の求人も昨対比2倍以上になっており、飲食事業者の募集も戻ってきている流れがある。
「より幅広い業種・業態でのアルバイトのニーズが生まれてくるのではないかと思っています。ここからがタイミーの出番です」(小川氏)
サービスの急成長に伴い、組織が拡大していく中でどのように自社の人材をマネジメントしていくのか、その点も今後設計していく必要があるという。
関連記事
- ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと…… - ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 超小型無人コンビニ、ガソリンスタンドに誕生 なぜ自販機じゃダメなの?
超小型無人コンビニが、千葉県のガソリンスタンドに誕生した。トラック運転手をメインターゲットとし、彼らの飲食需要に応えていくという。飲食需要に応えるだけなら、自販機でもいい気がするのが、なぜあえてコンビニの形態を採用したのだろうか? - 「グランピング市場に価格競争が起こる」 ブームの火付け役、星野リゾートが仕掛ける"生き残り戦略"
「グランピング市場に価格競争が起こる」。そう話すのは、グランピングブームの火付け役といわれる星野リゾートが運営する「星のや富士」の総支配人だ。コロナ禍で三密を避けられるレジャーとしてより一層の注目を集めたグランピング。アフターコロナ時代の生き残り戦略に向けて、どのような対策を取っていく必要があるのか。 - 「売り上げがゼロになった」 埼玉県の町工場が、畑違いの医療分野でヒット商品を生み出せたワケ
埼玉県の小さな町工場から医療分野における「世界のスタンダード」が誕生するかもしれない。ミニ四駆のタイヤ製造で一世を風靡したものの、ブームが去り、売り上げはゼロに。そこから、畑違いの医療分野にて、町工場の強みを生かした製品をヒットさせた。現在はこんにゃくで模擬臓器を作っているという。売り上げゼロから立ち直った町工場、どんなストーリーがあったのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.