美大はどんな「人材」を送り出しているのか 「普通の会社」で働くために:履歴書指導の意味(2/4 ページ)
文系とも理系とも違うナゾの暗黒大陸、美大とそこで学ぶ学生の人材バリュー。決して美術やデザインだけに限らないことを知っていただきたいと前稿を書いたところ、予想外にアクセスをいただきました。調子に乗って第2弾、美大はどんな人材を送り出しているかを書きたいと思います。
履歴書指導の意味
一般大学でもエントリーシートの書き方程度はキャリアセミナーなどで外部講師が説明するでしょう。しかし正規のキャリア科目ですので、必修授業を通じて美大生が全員履歴書を書くような講座はないのではないでしょうか。私はその際、履歴書書式もきっちりJIS様式準拠である大学履歴書を指示しました。
学歴などの情報だけでなく、ES的な記入項目もあるからです。「自己紹介書」として得意科目や課外活動、趣味特技なども記載してもらいます。アルバイト面接程度での履歴書は書いたことがあっても、こうした本格的履歴書を書いたことがある学生は、一般大学でもまずいません。美大生たちは苦戦しつつも課題を提出してくれました。
当然のことながら、履歴書は単なる就活の道具ではなく、法的にも意味を持つ有印私文書です。これはあくまで演習ですが、そうした重要な書類であり、勝手な書式変更や文字以外の表現は禁止であることなど細かいルールを、人事の専門コンサルタントとして説明しました。
単に文字を埋めれば良いのではなく、履歴書という書類を通じて自分を売り込むという、ある意味美大生が苦手とする文章コミュニケーションであることも説明しました。
恐らく私の想像を超える苦労があったと実感しています。しかしそれだけに、この苦労を3年次に体験しておくのはきわめて意味があると考えます。「すごく書くのはたいへん」であることを実体験しておくのと、就活本番の時初めて経験して、あせりから挫折しかねないほどの苦労をするのであれば、絶対に早い内に慣れておくのが有利だからです。
四苦八苦して書いたであろう履歴書をすべて読み、例えば学歴の書き方が間違っている個所、学校名を「二寺小学校卒」のように省略したり、「秋田市立」を抜かしたりを修正するよう指摘。さらには意図はわかっても、自分の売り込みになっていないような自己紹介欄を修正したりと、とんでもない手間はかかりましたが、非常に意味のあるフィードバックができたと自負しています。これを私一人で行ったことは、統一した価値判断が出来、学生の皆さんにもブレなく説明ができたと思います。
関連記事
- CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。 - 美大生の進路はどうなっている? キャリアの実態
世間の人は美大生にどんなイメージを持っているでしょうか? 芸術に何の素養も持たない私ですが、秋田県にある秋田公立美術大学において、美大生のキャリア教育を担当してきました。 結論から言えば……。 - トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?
首都圏のオフィスで、ある「実証実験」が行われた。トイレの個室に「他の個室の使用状況」と「滞在時間」を表示したところ、どういった効果があったのだろうか。システム開発を手掛けているバカン社の河野社長に話を聞いたところ……。 - 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.