大ヒット中の「マリオ」「マイクラ」コラボ商品
任天堂の人気キャラクター「マリオ」とのコラボ商品も、レゴの売り上げを支える重要な商品だ。同社によるとマリオとのコラボ商品「レゴ マリオ」シリーズは「今年の稼ぎ頭」と話す。
専用アプリとの連動や、QRコードを読み込むことでフィギュアの表情が変化する仕掛けなどが好評で「大人が子どもと一緒に遊べるという、非常に新しい層を獲得している」という。シリーズとしては「大人レゴ」には該当しないが、ユーザーに大人もいることから、広義での「大人レゴ」という見方もできる。
発売当初は、マリオのみの商品化だった同シリーズ。6月に弟「ルイージ」も商品化され、原作のゲーム同様、マリオブラザーズとして遊べるようになった。
マリオに加え、オンラインゲーム「マインクラフト」(マイクラ)とのコラボ商品も、ゲームの世界的ブームに押され、大ヒットを記録した。同社は商品別の売り上げ個数など詳細なデータは開示していないものの、マイクラシリーズについては「21年で1、2を争うくらい売れた」と明かしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」――四国新聞の広告に反響 背景に香川県の“ゲーム条例”、広告の真意は?
四国新聞の12月20日付の朝刊に掲載された「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」とする広告がTwitterを中心に話題となっている。広告の出稿元の企業は「ゲームが障害ではなく、教育としての魅力があることを伝えたい」としている。
政府の「新型コロナワクチン接種証明アプリ」がリリース “COCOAの悪夢”を教訓に
政府は「新型コロナワクチン接種証明アプリ」(iOS/Android、無料)をリリースした。NFC対応スマートフォンでマイナンバーカード(マイナカード)を読み込むことで、接種証明の電子申請や、接種履歴をQRコードとしてスマホの画面上に表示することができる。
サンマルクカフェ、「チョコクロBOXセット」など福袋4種類を販売 12月26日から
サンマルクカフェは、数量限定で全4種類の福袋を販売する。スペシャルチケットとドリップコーヒーの他、内容が変わる4種類となる。
ミスド、ポケモンとコラボの福袋 数量限定、26日から全国販売
ミスタードーナツはポケモンとコラボした「ミスド福袋 2022」を12月26日から数量限定で全国販売する。福袋にはドーナツの引換券とともに、エコバッグなどポケモンとコラボしたオリジナルグッズを同封。価格は1100円から5500円で、計4種類。
小田急、2022年3月にダイヤ改正 主な変更点は?
小田急電鉄は、2022年3月12日にダイヤ改正を行うと発表した。新ダイヤでは新宿方面から「片瀬江ノ島」への直通列車(特急除く)が廃止となったほか、「経堂」が終日での急行停車駅に“昇格”する。




