ニュース
「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング、1位は?:近所へのあいさつ(2/2 ページ)
リクルートは全国の18〜69歳の人を対象に、「引越しで困ったことに関するアンケート調査」を実施。その結果、1位は……。
近所へのあいさつ
5位までは手続き系が並んでいたが、6位は「近所へのあいさつ」がランクイン。回答者からは「トラブルが起きると面倒なので、近隣の方にあいさつに行こうとしたが、うかがってもなかなか会えず何度もトライした」「留守の家には何度もいかなくてはいけないし、コロナの影響であいさつしにくい雰囲気がある」「退去のあいさつはしなかったが、新居への引っ越しの際のあいさつは人生で初めてしたので緊張した。コロナ禍ということもあり対面で渡して良いものか迷ったし、渡す物自体も少し迷ったり……」といったコメントが寄せられた。
寄せられたコメントからはそもそもあいさつに行くのかどうか、どこまで行くのか、手土産は持っていくのかなどの悩みが多く、特に人との距離を保つべきコロナ禍においては迷う人が多いことが見受けられた。
インターネットを使った調査で、18〜69歳の男女3134人が回答した。直近1年以内に引っ越し会社を利用して引っ越し、かつ「引っ越し先の物件選び・荷造り・引っ越し会社への見積依頼・引っ越し会社の決定」のすべてに関与した人とした。調査日は3月11〜3月16日。
関連記事
- 緑茶の「朝ボトル」を販売して、なぜ売り上げが1.8倍になったのか
名古屋市に店を構える日本茶カフェが、緑茶の「朝ボトル」を販売して、話題を集めている。店の外でボトルを販売して、飲み終わったら返却するだけ。1本300円のボトルを販売したところ、店の売り上げが1.8倍になったという。その謎に迫ったところ……。 - CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。 - 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。 - スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ」の“ミニ”が完売! 開発秘話を担当者に聞いた
スーパーで「ポポーポポポポ」のメロディーをよく耳にする。あの音を流しているのは「呼び込み君」というアイテムで、群馬電機が開発している。このたび「呼び込み君」のミニトイが登場して、予約数が殺到しているのだ。開発を手掛けた青島文化教材社の担当者に、裏話などを聞いたところ……。 - これまでになかった「箱型の授乳室」が、じわじわ増えている秘密
ショッピングセンターなどで、木製の箱を目にすることはないだろうか。高さは2メートル、幅は1メートル80センチもあって、壁面には哺乳瓶のイラストが描かれている。これは箱型の授乳室で、2〜3年ほど前からじわじわ増えているのだ。その背景に何があるのかというと……。 - 発売前に現行モデルの5倍! パナの電動工具が売れに売れている理由
パナソニック ライフソリューションズ社の電動工具が売れている。新ブランド「エグゼナ」を立ち上げて、フラッグシップモデル「Pシリーズ」を発売したところ、販売目標を大きく上回る結果に。売れている理由を取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.