調査リポート
チョコを買う人は約6割 バレンタインにかける予算はいくら?:ぐるなび調べ(2/2 ページ)
ぐるなびがバレンタインに関するアンケートを実施した。その結果、今年チョコレートの購入予定がある人は6割弱だった。
バレンタインのチョコレートにかける金額は、約8割が「変わらない」
「今年のバレンタインのチョコレート購入金額は、昨年と比べて変化があるか」という問いに「変わらない」と答えた人は80.1%だった。「増額」を予定する人は6.4%、「減額」を予定する人は6.0%だった。
「増額」と回答した人からは、「旅行などにお金を使っていないので」(40代女性)、「自分へのチョコで少しぜいたくしようと思う」(20代女性)という声があった。
一方「減額」と答えた人からは、「収入が減ったので、できれば出費を抑えたい」(40代女性)、「コロナ禍で渡す機会がないため」(20代女性)との意見もあった。
また、義理チョコの購入を予定する人は29.2%、購入予定がない人は52.4%だった。約半数が義理チョコは購入しない結果となった。
バレンタインのチョコレートの購入金額は、「3000〜5000円未満」が18.5%と最も多く、「2000〜3000円未満」(18.2%)が僅差で続いた。1商品あたりの最高金額は「1000〜1500円未満」「2000〜3000円未満」がそれぞれ19.6%で同率トップだった。次いで「3000〜5000円未満」(16.8%)、「1500〜2000円未満」(15.6%)と続いた。
調査は、全国20〜60代のぐるなび女性会員1000人を対象に、インターネットにて実施。調査期間は1月7〜10日。
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