ニュース
職場での義理チョコ、「うれしくない」男性が過半数 8割の女性が「参加したくない」:変化するバレンタイン(1/2 ページ)
職場での義理チョコに「参加したくない」女性は80%を超えた。「うれしくない」と回答した男性も過半数。今年のトレンドは「家族チョコ」。
「義理チョコ」をもらっても「うれしくない」と考える男性が半数以上――そんな結果が、市場調査会社のインテージが実施した調査で明らかになった。
仕事をする女性に職場の義理チョコについてどう思うか尋ねた。その結果、「参加したくない」と回答した女性は80.0%を超えた。
職場の義理チョコに参加したくない理由は、「出費を控えたい」(35.8%)が最も多く、「形式的になっている」(30.4%)、「関心がない」(27.9%)と続いた。一方で、「日ごろの感謝やねぎらいを伝える機会になる」(9.9%)や「職場の人たちと親睦が深まる」(8.7%)といったポジティブな意見も1割程度あった。
関連記事
- 学生時代頑張ったこと 2位「部活、クラブ、ボランティア活動」、3位「サークル活動」、1位は?
2023年卒の就活生に「学生時代頑張ったこと」を聞いたところ「アルバイト」と回答したのは全体の25%だった。コロナ禍を受け、大学生活以前の話をする学生が増加。 - 20代の9割が「副業をしたい」と回答! 理由は「収入を増やしたい」
勤務する会社で副業が認められていたら「副業したい」と回答した20代が約9割。副業を希望する理由は「収入を増やしたい」が最多。9割以上が「転職前に、副業で仕事内容や相性を確かめる機会があったら活用したい」。 - ワタミ、子ども向けミールキットを発表 主婦層の負担を軽減
ワタミが子ども向けミールキットで新ブランド発表した。短時間で調理できるようにしている。子育て層の社会進出を支援する。 - 大創産業、キャッシュレス決済サービスを追加導入 安全性と利便性の向上
DAISO(ダイソー)など2730店が新たに3種類のキャッシュレス決済サービスを導入。安全性・利便性の向上が狙い。 - 「カルピスウォーター」、パッケージをリニューアル おいしさを直感的に伝えるデザインへ
アサヒ飲料は「カルピスソーダ」「カルピスウォーター」のパッケージをリニューアルすると発表。おいしさを直感的に伝えるパッケージデザインに変更する。2月に「カルピス THE RICH」「カルピス THE RICH クリーミー」を発売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.