ニュース
好きな豆腐料理ランキング2位は「麻婆豆腐」 1位は?:約1万人に聞いた(2/2 ページ)
好きな豆腐料理ランキング1位は「冷奴」という結果に。豆腐を週1回以上食べる人は全体の70%を超える。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」「健康によい」など。
豆腐を食べる頻度
豆腐を食べる頻度を尋ねると、「週2〜3回」(30.0%)が最も高く、「週1回」(24.8%)、「月に2〜3回」(14.8%)と続いた。週1回以上食べる人は70%強、60〜70代では80〜90%という結果に。
豆腐を購入する際に重視する点については、「価格」「味」「豆腐の種類」が40〜50%、「国産大豆かどうか」「賞味期限・消費期限」「容量、サイズ」が30%前後だった。
豆腐の魅力について聞くと、豆腐を食べる人の51.5%が「高タンパク、低カロリー」と回答。「健康によい」(41.1%)、「手間をかけずに食べられる」(32.1%)、「安い」(31.1%)、「食べやすい」(29.9%)と続いた。「大豆イソフラボンが含まれる」「調理しやすい」「手間をかけずに食べられる」は女性高年代層、「美肌効果がある」は女性若年層でも高い傾向だった。
豆腐に関する不満点を聞くと、「もっとたくさん食べたい。量が多くて濃厚な商品を増やして欲しい」(男性33歳)、「日本の伝統的食材でありながら、その原材料を輸入に頼っていること」(男性71歳)、「容器のフタが剥がしにくい。フタを剥がしたときに水が出て、台所や着ている服が濡れてしまう」(女性32歳)といった回答が寄せられた。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は1月1〜5日。有効回答数は1万109人。
関連記事
- 学生時代頑張ったこと 2位「部活、クラブ、ボランティア活動」、3位「サークル活動」、1位は?
2023年卒の就活生に「学生時代頑張ったこと」を聞いたところ「アルバイト」と回答したのは全体の25%だった。コロナ禍を受け、大学生活以前の話をする学生が増加。 - ワタミ、子ども向けミールキットを発表 主婦層の負担を軽減
ワタミが子ども向けミールキットで新ブランド発表した。短時間で調理できるようにしている。子育て層の社会進出を支援する。 - 大創産業、キャッシュレス決済サービスを追加導入 安全性と利便性の向上
DAISO(ダイソー)など2730店が新たに3種類のキャッシュレス決済サービスを導入。安全性・利便性の向上が狙い。 - 20代の9割が「副業をしたい」と回答! 理由は「収入を増やしたい」
勤務する会社で副業が認められていたら「副業したい」と回答した20代が約9割。副業を希望する理由は「収入を増やしたい」が最多。9割以上が「転職前に、副業で仕事内容や相性を確かめる機会があったら活用したい」。 - 「カルピスウォーター」、パッケージをリニューアル おいしさを直感的に伝えるデザインへ
アサヒ飲料は「カルピスソーダ」「カルピスウォーター」のパッケージをリニューアルすると発表。おいしさを直感的に伝えるパッケージデザインに変更する。2月に「カルピス THE RICH」「カルピス THE RICH クリーミー」を発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.