ニュース
地元に「全く帰省していない」 コロナ禍で約3倍に増加:帰りたい(2/2 ページ)
リクルートは、おでかけ情報アプリ『週刊じゃらん』で「新しい帰省スタイルに関する調査」を実施。新型コロナの影響で「全く帰省していない」人が約3倍に増加していることが分かった。
旅行で帰省感覚
旅行先で「帰省しているかのような感覚」を感じたことがある人は、全体の32.9%。今後そのような感覚を感じてみたい人は58.9%で、性年代別では18〜29歳の層が全体値よりも高い結果となった。
生まれ育った地元ではない場所でも「帰省しているかのような感覚」を味わいたい人は、56.0%。性年代別では、男女ともに30代以下が全体の値を上回り、その意向の高さがうかがえる。
主な理由は「癒やされる場所や時間」「安心できる場所」がほしいため。「癒やし」を求める意向は女性が高く、男性は「定期的に訪れる場所」を求める傾向にあった。
調査は21年9月24〜27日、インターネット上で実施。全国18〜59歳の男女5784人が回答した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。
“1本で3役”のペンが30万本以上売れた! なぜ開発したの?
ノートや手帳をデコレーションしようと思ったら、使いたい色のペンをそろえなければいけない。サンスター文具の「twiink」は1本で2色使えるが、2色同時に使って2色線を引くことができる。何ともユニークなペンはなぜ、開発されたのであろうか?
「関西シウマイ弁当」を手にするために行列! 担当者に開発秘話を聞いた
崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べことがある人も多いのでは。日本で最も売れている駅弁だが、これとよく似た弁当が登場した。その名は「関西シウマイ弁当」。JR姫路駅で販売したところ、行列ができるほどの人気ぶり。駅弁を製造している「まねき食品」の担当者に、開発の裏話を聞いたところ……。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。


