クレジットカードを選ぶときに重視すること 2位「ポイント還元率」、1位は?:調査で判明
タンタカが運営する、お金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」が、クレジットカードを選ぶ際に重要視していること、保有している枚数、国際ブランド、利用額などについて調査した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
クレジットカードを選ぶ際に重要視すること1位は「年会費」――そんな結果が、タンタカ(東京都江東区)が運営する、お金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」の調査で分かった。
クレジットカードの保有数は38.0%が「2枚」と回答し最多となった。次いで「1枚」(24.0%)、「3枚」(23.3%)と続き、1〜3枚の範囲が8割以上を占める結果となった。
クレジットカードを選ぶ上で重要なポイントを尋ねた結果、「年会費」(26.3%)が最も多く、僅差で「ポイント還元率」(26.1%)が続いた。
3位以降は「ポイントの使い道」(15.1%)、「セキュリティ」(9.6%)、「特典・キャンペーン内容」(7.5%)、「国際ブランド」(5.5%)だった。
クレジットカードのメインブランドは「VISA」(55.3%)が最多となった。続いて「JCB」(30.0%)、「Mastercard」(12.3%)だった。
メインのクレジットカードのグレードは「一般カード」(84.0%)が最も多く、「ゴールドカード」(14.0%)、「プラチナカード」(1.0%)、「ブラックカード」(0.3%)と続いた。同社は「一般カードの多くは年会費が無料、または3000円程度と格安のため、年代に関係なく持ち続けやすいことから多くの利用者がいる」と分析している。
毎月のクレジットカード利用料は「1万〜3万円未満」(28.0%)が最も多かった。次いで「1万円未満」(19.3%)、「3万〜5万円未満」(18.3%)と続いた。2位と3位はあまり差がない結果となった。
調査は2月25日に20代以上の男女300人を対象にインターネットで実施した。
関連記事
- 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?
シルミル研究所が、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を行った結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - 神奈川県の賃貸物件で「人気の駅」 総合1位は川崎、2位は?
「アットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編」が発表された。総合ランキングの1位は川崎駅、2位は? - 保育園に入りにくい駅ランキング ワースト3となった駅は?
スタイルアクトが、運営する分譲マンション購入・売却検討者のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」にて、東京23区2022年度入園版の保育園に入りにくい駅ランキングを発表した。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.