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営業時間を短縮しても、なぜ丸亀製麺のワイキキ店は全店1位なのか週末に「へえ」な話(2/4 ページ)

丸亀製麺ワイキキ店の売り上げが好調である。2011年にオープンしてから、全店で1位をキープ。コロナ禍にもかかわらず、21年12月には過去最高の売り上げをたたき出した。なぜワイキキ店は人気を集めているのだろうか、その秘密に迫ってみた。

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ジョギング中に決めた

 ご存じの方も多いかもしれないが、丸亀製麺がハワイに出店したのは、ちょっとした“偶然”である。トリドールの粟田貴也社長がワイキキの中心部をジョギングしていたときに、たまたま空き物件の前を通りかかった。その店舗を見たとき、粟田社長は「ここ、ええなあ。ここに丸亀製麺を開こう」と言ったそうで。

 丸亀製麺はそれまで海外に店を構えたことがない。にもかかわらず、「これだけ人があふれているんだから、日本食、うどんが入り込む余地は必ずある」と確信したそうだ。そこにはデータもなければ、分析もなく、コンサルに相談したわけでもなく、直感だけで決めた。マーケティングの教科書には書かれていないような形で、丸亀製麺の海外1号店は、ハワイのワイキキに決まったのである。


ワイキキ店の店内

 店内の様子はどうなっているのだろうか。厨房での工程は、日本の店と全く同じである。ハワイにも製麺機を持ち込んでいて、実演販売をしている。ガラス越しに、生地を手際よく伸ばしていたり、天ぷらを次々に揚げていたり、大きな釜でうどんを茹でている姿を見えるようにした。

 丸亀製麺に何度も足を運んだ人にとっては、見慣れた光景だと思うが、外国人にとってはちょっとしたアトラクションを見ているように感じるのかもしれない。厨房で働いているスタッフをじーっと見ている姿もちらほら。ちなみに、客層は米国の本土からが5割、中国・韓国からが3割、日本からは1割ほど。観光客が9割を占めていて、現地の人は1割ほどだという。

 ところで、人気のメニューは何だろうか。日本の店と同じような雰囲気でつくっているわけだが、気温が高いので「ざるうどんが人気なのかな」と思いきや、最も売れているのは「肉玉うどん」、次いで「カレー肉玉うどん」。どちらもアツアツの商品であるが、味付けは変えている。「ハワイでおいしく食べられるように、カレーうどんのスパイスは多めにしています」(ハワイ担当の石原鉄也さん)


1番人気の「肉玉うどん」

肉うどん

 こうした工夫はハワイの店だけでなく、他の国でも同じようなことをしている。現地でおいしく食べられるように試行錯誤を重ねて、人気メニューだけが残っているようだ。

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