ニュース
新入社員の6割が入社後「仕事内容」にギャップ抱く 配属先やワークライフバランスに不満:300人に調査(3/3 ページ)
新卒向け就職エージェント「career ticket」が社会人1年目の300人を対象にした調査で、6割が入社後「仕事内容」にギャップを感じていると回答した。
入社前にもっと知りたかったことは?
入社前にもっと知りたかったことは、「実際の仕事内容に関する情報」(33.7%)が1位となった。期待を下回ったポイントや入社前後のギャップにおいても、「仕事内容」に関する項目は上位を占めており、入社前に入念に情報収集をしておけば良かったと感じている新入社員が多いことがうかがえる。
入社前後のギャップが大きいほど、早期離職の可能性が高まる。企業側は選考時から仕事の表面的な部分だけではなく、ネガティブな要素も含め、より具体的な情報を提供する必要がありそうだ。調査を実施したキャリアチケットは「入社後に期待感を醸成するような施策や、モチベーションを高めるようなフォロー施策を行うことが、早期離職を防ぐポイントとなる」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
台湾の果物「アテモヤ」は日本で商機をつかめるか 越えるべきハードルは?
台湾の「アテモヤ」という果物が2021年末から、日本に輸入されている。マンゴーを凌ぐ高級フルーツとして知られ、別名「森のアイスクリーム」とも称される。21年9月、中国による突然の「輸入禁止」措置を受け、台湾は急きょ、官民連携で日本への販路開拓に乗り出した。果たして、日本市場で商機をつかめるのか。
台湾ファミリーマート4000店を達成 独自の商品開発で成長
ファミリーマートは、台湾に展開する店舗数が2022年2月末時点で4000店に到達したと発表。台湾における同社の店舗数は、セブン-イレブン(約6000店)に続き、業界2位。
卵使わない卵商品「ほぼたま」 キユーピーが市販化
キユーピーは卵を使わず植物性の原材料だけで作った卵風の商品「HOBOTAMA(ほぼたま)」を3月17日から市販化する。
日産「ラーメンをこぼさず運ぶ」車型トレイを開発 EVの搭載技術をアピール
日産自動車がラーメンをこぼさず運ぶ車型のトレイを開発。同社の新型EV「アリア」に搭載される四輪駆動技術「e-4ORCE」の優れた加速性能や揺れの少なさを分かりやすく伝えるのが目的。
バーミヤン、一部店舗で1649円の「飲茶食べ放題」 狙いは?
「バーミヤン」が首都圏の店舗で実施する「飲茶食べ放題」がSNS上で話題に。「現在、実証実験中」だといい「評判次第で今春以降、全店舗への導入の是非を決める」という。
