“コンビニの新商品”でチェックするモノ 「ドリンク」や「カップ麺」を抑えた1位は?:ネオマーケティング調べ(1/2 ページ)
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行う、ネオマーケティング(東京都渋谷区)が、「コンビニの新商品」についてのアンケート調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
リサーチ・マーケティング支援を行うネオマーケティング(東京都渋谷区)が、「コンビニの新商品」についてのアンケート調査を実施した。その結果、新商品をチェックする人が1番多いのは「お菓子」ということが分かった。
まず、コンビニで新商品をチェックする習慣があるか尋ねた。「必ずチェックしている」「たまにチェックしている」との回答が1番多かったのは商品は「お菓子」(59.9%)だった。次いでソフトドリンクなどの「清涼飲料水」(51.9%)、「カップ麺・インスタント食品」(46.3%)と続いた。全体の回答を見ると、習慣がある人は約半数ということが分かる。
1都3県と2府2県の回答を比較すると、「お菓子」は関東で62.7%、関西が52.9%で、「清涼飲料水」は関東が54.8%、関西は44.6%など、全カテゴリで約9〜10ポイントの差があり、関東在住者のほうが関西在住者よりも新商品をチェックする習慣があることが分かった。
一方、コンビニで「新商品をチェックしない」と回答した人からは、「いつもの食べ物・飲み物が買えれば十分なのでチェックはしない」(男性・39歳)や、「コンビニに入る段階で買う物がある程度決まっていて、新商品をチェックするきっかけがないから」(女性・28歳)という声があった。
コンビニでの商品指名買い状況
次に、コンビニで商品を購入する際に、あらかじめ何を購入するか具体的に決めているか聞いた。「決めていることが多い」「どちらかといえば決めていることが多い」と回答した割合が最も高かったのは「清涼飲料水」(46.7%)だった。
一方、「お菓子」や「カップ麺」は、「どちらかといえば決めていないことが多い」「決めていないことが多い」という声が約半数と、比較的高いことが分かった。
ネオマーケティングはこの結果から、「お菓子やカップ麺は入店してはじめて商品を選定する場合が多いため、ラインアップにより力を入れるべきカテゴリであるといえる」と指摘する。
関連記事
- 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。 - 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - 神奈川県の賃貸物件で「人気の駅」 総合1位は川崎、2位は?
「アットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編」が発表された。総合ランキングの1位は川崎駅、2位は? - 保育園に入りにくい駅ランキング ワースト3となった駅は?
スタイルアクトが、運営する分譲マンション購入・売却検討者のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」にて、東京23区2022年度入園版の保育園に入りにくい駅ランキングを発表した。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?
シルミル研究所が、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を行った結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.