“コンビニの新商品”でチェックするモノ 「ドリンク」や「カップ麺」を抑えた1位は?:ネオマーケティング調べ(2/2 ページ)
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行う、ネオマーケティング(東京都渋谷区)が、「コンビニの新商品」についてのアンケート調査を実施した。
購入を決めていた商品がなかった場合はどうする?
では、購入しようと決めていた商品がなかった場合はどうするのだろうか。普段の自身の傾向として最も多いものを回答してもらった。
「そのカテゴリの他の商品を購入することが多い」と回答した割合は、「清涼飲料水」(81.0%)、「アルコール飲料」(77.3%)、「カップ麺・インスタント食品」(78.8%)、「お菓子」(75.7%)の全カテゴリにおいて7割以上にのぼった。
1都3県・2府2県での回答を比較すると、「清涼飲料水」は、関東在住者(77.2%)よりも関西在住者(93.0%)のほうが代替商品の購入に積極的であることが分かった。また、「アルコール飲料」も関西(83.4%)は、関東(75.4%)を上回る結果だった。
約半年のうちに発売された新商品で覚えているもの
2021年9月以降に発売された新商品の中で覚えているものについて、「その具体的な新商品名」を自由記述で尋ねた。
具体的な新商品名を回答できた割合は、「清涼飲料水」が17.0%、「アルコール飲料」が16.0%、「カップ麺・インスタント食品」が14.0%、「お菓子」が17.0%と、全カテゴリで20%を下回ったことが分かった。
同社は「指名買いユーザーとの両立を図るには、指名買いされる定番商品と新商品の棚を明確にすみ分けることが必要かもしれない。買い続けられる商品か、もしくは一時的な商品か、消費者が一見して分かるような棚割りが理想的だ」とコメントしている。
調査は、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」登録モニターのうち、コンビニを週1回以上利用する、1都3県・2府2県に在住の400人を対象に実施。対象は20〜69歳の男女で、インターネットにて行った。期間は3月2〜4日。
関連記事
- 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。 - 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - 神奈川県の賃貸物件で「人気の駅」 総合1位は川崎、2位は?
「アットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編」が発表された。総合ランキングの1位は川崎駅、2位は? - 保育園に入りにくい駅ランキング ワースト3となった駅は?
スタイルアクトが、運営する分譲マンション購入・売却検討者のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」にて、東京23区2022年度入園版の保育園に入りにくい駅ランキングを発表した。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?
シルミル研究所が、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を行った結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.