ニュース
今後お金をかけたいこと、2位は「旅行・レジャー・イベント費」 1位は?:2500人に聞いた
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響について調査した。32%がコロナ禍で支出が「増えている」と回答。支出が増えた項目の2位は「食生活」、1位は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
調査会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響について調査した。今後お金をかけたい項目を聞くと、1位は「貯蓄・投資」(26%)だった。
コロナ禍で支出が増えているか聞くと、「増えている」は32%だった。2021年9月の調査から3ポイント増加した。
支出が増えた項目を聞くと、「光熱費」が最も多く37%だった。次いで「食生活」(28%)、「育児・子どもの教育」(23%)という結果に。1位の「光熱費」は値上げも重なり、21年9月の調査から7ポイント増加した。
今後お金をかけたい項目の1位は「貯蓄・投資」(26%)だった。2位は「旅行・レジャー・イベント費」(23%)、3位は「育児・子どもの教育」(15%)と続いた。
調査は3月25〜27日、20〜69歳の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は2500人。
関連記事
- 宝くじで10億円が当たったらしたいこと、2位は「貯金・預金」 1位は?
宝くじで10億円が当たったらしたいことを聞いた。1位は「家・マンションを買う」、2位は「貯金・預金」だった。すぐに使うのではなく、貯蓄しようとする傾向が高い。 - 相次ぐ食品値上げにどう対応する? 86%が「家計に負担を感じる」と回答
食品の値上げに関する調査を実施した。食品値上げによる家計負担を感じているのは86%だった。消費者は相次ぐ食品値上げにどう対応していくのか。 - 好きな豆腐料理ランキング2位は「麻婆豆腐」 1位は?
好きな豆腐料理ランキング1位は「冷奴」という結果に。豆腐を週1回以上食べる人は全体の70%を超える。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」「健康によい」など。 - 子どもにスマホを持たせるタイミング、2位は「13歳」、1位は?
子ども用スマートフォンの利用実態に関する調査を実施した。子どもにスマホを持たせるタイミングは「12歳」が最も多かった。キッズスマホではなく、大人同様に一般的なスマホを使用する傾向がある。 - ワタミ、子ども向けミールキットを発表 主婦層の負担を軽減
ワタミが子ども向けミールキットで新ブランド発表した。短時間で調理できるようにしている。子育て層の社会進出を支援する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.