調査リポート
ゴールデンウィークに子どもと行きたい所 2位「テーマパーク」、 1位は?:おうち教材の森調べ
ARINAが運営する、幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」が「2022年ゴールデンウィークに子供と行きたい所」についてアンケート調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ARINA(仙台市)が運営する、幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」が、ゴールデンウィークに子どもと行きたい場所についてアンケート調査を実施した。その結果1位は「キャンプ」(54人)となった。
回答した人からは「どこも混んでいそうなので、外で過ごせてあまり密にならないところだから」「コロナ禍でも外なら安心できるため」などの意見があがった。また、「道具を買いそろえて、今年こそ始めたい!」という近年のキャンプブームを裏付ける回答もあった。
以下は、「テーマパーク」(40人)、「水族館」(36人)、「動物園」(30人)と続いた。「テーマパーク」とした人からは「ファンタジーが好きで、現実離れしているから」「コロナが危険なのはあるが、久々に楽しいところへ連れ出してあげたいから」などのコメントが寄せられた。
また、「水族館」と回答した人からは「海の生物を見せてあげたい」「図鑑で魚を見ることが好きなので、実際に目で確認して学ばせたい」という意見があった。
調査は、3月3日にインターネット上で実施。中学生以下の子どもがいる200人を対象とした。
関連記事
- 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。 - 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?
シルミル研究所が、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を行った結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.