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冷凍食品で「刺身」「冷やし中華」? 開発の背景にはコロナ禍ならではの事情ニチレイフーズ、ローソンに聞いた(3/3 ページ)

家庭用冷凍食品の市場拡大を受け、各社が面白い冷凍食品を開発している。「刺身」「馬刺し」「冷やし中華」など、開発の背景には何があるのか。ニチレイフーズ、ローソンの開発担当者に話を聞いた。

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コンビニ大手セブンの動きは?

 市場の拡大に伴い、各社も冷凍食品を強化している。

 コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンは、21年度の冷凍食品の伸長が新型コロナ流行前の18年比で160%だったという。17年から冷凍食品売り場を拡充するなど販促を強化しているが、22年度はオリジナル冷凍食品を作る工場を新設するなど、品ぞろえ強化を加速する。

 同社は冷凍食品部門の最上級ブランドである「セブンプレミアム ゴールド」、高価格帯の「セブンプレミアム」を中心に商品を拡大している。2月には「セブンプレミアム ゴールド 金の4種チーズピッツァ」(537円)、3月には「セブンプレミアム ゴールド 金の蟹トマトクリーム」「セブンプレミアム ゴールド 金のボロネーゼ」(それぞれ429円)などの販売を開始した。

冷凍食品
「セブンプレミアム ゴールド 金の蟹トマトクリーム」(出所:リリース)
冷凍食品
「セブンプレミアム ゴールド 金の4種チーズピッツァ」(出所:リリース)

 他にも4種のエスニックカレーも開発している。レトルトカレーは高温で加熱するためスパイスの香りが飛んでしまうが、冷凍であればスパイスの香り高い味わいを実現できることに着目。「セブンプレミアム バターチキンカレー」(375円)、「セブンプレミアム グリーンカレー」(397円)を発売している。在宅時間の増加で需要が高まるレトルトカレーの代替を狙っていく。

冷凍食品
「セブンプレミアム」おうち時間に食べたいカレールー(出所:リリース)
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