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ファミマ!!で、コオロギ使用のプロテインバーとクッキーを発売 製造元の狙いは?:タンパク質やビタミンが豊富(1/2 ページ)
ファミリーマートは6月2日から、ストアブランド「ファミマ!!」の13店で国産食用コオロギを使用したプロテインバーとクッキーを発売する。
ファミリーマートは6月2日から、オフィスビル向け店舗「ファミマ!!」の13店で国産食用コオロギを使用したプロテインバーとクッキーを発売する。徳島大学発のベンチャー企業・グリラス(徳島県鳴門市)による国産食用コオロギを使用した自社食品ブランド「C. TRIA(シートリア)」からの、初の小売店向け商品だ。
グラリスは食用コオロギの品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して担っており、ファミマ!!での販売をきっかけに販路を拡大する方針だ。
新商品1「C. TRIA プロテインバー/ビターチョコ」
「C. TRIA プロテインバー/ビターチョコ」(240円)はザクザクとした食感が特徴の、食べごたえのあるプロテインバー。乳タンパク不使用ながら、1本あたりタンパク質が15.6グラムと豊富に含まれる。またコオロギ由来の栄養素であるビオチンや葉酸などのビタミン類、鉄や亜鉛などのミネラル類など、不足しがちな栄養素も気軽に摂取できるとしている。
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