かつや、「豚ハラミのスタミナ炒めとチキンソースカツ丼」発売 野菜“増し増し”メニューも提供:野菜増し増しOK(2/3 ページ)
とんかつ専門店の「かつや」は6月3日、期間限定で「豚ハラミのスタミナ炒めとチキンソースカツ丼」を発売する。野菜増し増し、チキンカツがダブルとなった「増し増し」の丼も登場し、その日の食欲に合わせてボリュームを選べる新作となる。
思わず食べたくなる商品に どう工夫した?
かつやの運営会社であるアークランドサービスホールディングスの広報に、なぜこのタイミングで発売を決めたのか聞いた。
「気象庁が発表した全国の3カ月予報にある通り、今年の平均気温は平年並みか少し高くなる見込みです。初夏の急な気温上昇によって、いつものような食欲がわいてこない時に、塩ニンニクたれのきいたどっさり野菜と、ごろっと豚ハラミのスタミナ炒めで肉も野菜もしっかり食べて、さらにチキンソースカツでおなかいっぱい食べたいというニーズがあると考え、このタイミングで発売しました」
開発した際の苦労を聞くと、初夏の気温が上昇する時期ならではの、食欲をそそるメニューにするために試行錯誤したという。
「食欲をそそる見た目のインパクトのあるメニューにするために、どうするかを検討しました。スタミナ炒めには、食べごたえのあるごろっとカットしたハラミと、かさがでる野菜を選び、チキンソースカツと合い盛りにすることによって、目指す盛り付けがイメージできました。味付けも、塩ニンニクたれをきかせることによって、香りと味でご飯がすすむ仕立てにしています」
フェアメニューには、既存顧客が思わず食べたくなる商品を届ける目的があるという。今回、増し増しを作ったのも、試作の際に、にんにくのきいた塩だれはご飯がすすむので「もう少し食べたい」という声が挙がったことがきっかけなのだという。丼メニューをボリューム違いで2種類の商品に仕立てることで、選べる楽しさにもつながると考え、誕生したのだ。
関連記事
- かつや、「大人のお子様ランチ」を期間限定で販売 狙いは?
とんかつ専門店の「かつや」は、期間限定メニュー「大人様ランチ」の販売を始めた。オムカレーに海老フライ、タルタルチキンカツとウインナーを一皿に盛りつけた「大人のためのお子様ランチ」だ。 - かつやがテークアウトメニュー「かつや盛り」を投入 「10連休」でのニーズ取り込む
かつやは、テークアウト限定の通期メニュー「かつや盛り」と、期間限定メニュー「選べるパーティBOX」3種を、4月22日から販売する。広報に狙いを聞いた。 - すき家が「うな丼」「うな牛」の販売開始へ 10回検査で安全性を確認
すき家は、「うな丼」「うな牛」を4月20日午前9時から販売する。日本人に親しまれている伝統食うなぎを使用した商品を投入することで、売り上げの拡大を狙う。 - 「高級食パンブーム終了はむしろ歓迎」 乃が美が、強気に“世界一”を目指す理由
乃が美ホールディングスは「社運を賭けた取り組み」として、5月31日までの期間限定で、販売する食パンを創業時の素材配合で作る『復刻「生」食パン』に切り替える。その戦略を乃が美ホールディングスの小林祐人取締役営業本部長に聞いた。 - 「かつや」、おつまみのなとりとコラボ 「カツっ!全力かつやカツ丼味」販売の狙いは?
とんかつ専門店「かつや」を運営するアークランドサービスホールディングスは、6月13日より「かつや」監修「カツっ!全力かつやカツ丼味(1枚入り)」を全国のコンビニで販売する。 - からやま、疲れた時に食べたくなる「カレーからあげ」新発売 狙いは?
「かつや」などを展開するアークランドサービスホールディングスの子会社であるエバーアクションは、5月27日より国内の「からやま」にて「カレーからあげ」の販売を開始すると発表した。 - 止まらないウナギロンダリング 漁業者搾取の謎ルールに支えられる「黒いウナギ」に未来はあるか
今年もウナギ業界最大のイベント「土用の丑の日」がやってきた――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.