ニュース
サントリー、からあげ用のペプシを発売 カロリーゼロで"透明"に:6月14日発売
サントリーは「ペプシ からあげ専用」を発売する。国民食と人気の高い「からあげ」に注目して開発に至った。カロリーを気にせず唐揚げが食べられるように、カロリーゼロ設計の透明なコーラに仕上げた。
サントリー食品インターナショナルは6月9日、「ペプシ からあげ専用」を発売すると発表した。“国民食”として人気のある「からあげ」に注目して開発したという。6月14日から夏季限定で販売する。
からあげの風味を引き立てるために、コーラの香りと甘さを控えめにした。食物繊維を配合することで、からあげの油っぽさが解消し、スッキリした味わいを実現できたという。カロリーを気にせずからあげを食べられるよう、カロリーゼロ設計の透明なコーラに仕上げた。
1本600ミリリットルと大容量で、税別140円で提供する。
から揚げの年間消費量は底堅い。ニチレイフーズの推計によると、2021年の年間消費量は約400億個以上。コロナ禍の自粛疲れの影響で、から揚げの手作りの比率は下がったが、市場規模が最大の総菜や、コンビニの消費量が堅調に推移し、年間消費量を底支えした。そんな“国民食”に、ペプシも目を付けた。
関連記事
- 「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
スタバは店内で提供する全アイスドリンクをフタ(リッド)なしで提供する。紙ストロー、フタなしドリンクなどの取り組みはなぜ利用者に受け入れられるのか。キーワードは「共感の醸成」だという。 - 売り切れ続出のヤクルト「Y1000」、7月をめどに増産へ 安定供給なるか
ヤクルトが売り切れ続出の「Y1000」について、7月をめどに増産する意向を示した。発売以降店舗での品切れが相次ぐ話題の「Y1000」。増産で安定した供給体制を整えることはできるか。 - ローソン×ゴディバ 新作スイーツ2品を発表 シリーズ累計4600万個売り上げ
ローソン×ゴディバの新作スイーツを2品を発表した。シリーズ累計4600万個以上を売り上げている人気コラボだ。今回はエクレア、ロールケーキの2品。 - 「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。 - セブン、ハワイ州観光局“公認”グルメ投入 ポキ丼、ガーリックシュリンプで“旅行気分”を醸成
セブンは「ハワイときめきグルメ旅」と題しハワイ州観光局公認の13品を発売する。ハワイへの旅気分を自宅などで手軽に楽しんでもらうことが狙い。ポキ丼やガーリックシュリンプサンドなど13品。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.