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部下とのオンライン面談、「高圧的に見える」と言われた どうすればいい?:Q&A 総務・人事の相談所(1/2 ページ)
コロナ禍でオンライン面談の機会が増えたものの、対面とは勝手が異なると感じます。実際に部下から「オンラインだと高圧的に見える」と言われました。好ましいオンライン面談を実施するためにはどうすればいいでしょうか?
連載:Q&A 総務・人事の相談所
総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。著者は新経営サービス 人事戦略研究所の西澤美典氏。
Q: 最近、部下との面談をオンラインで実施することが増えてきたものの、オンライン面談のルールや作法などの研修も受けたことがありません。なにぶん対面での面談と勝手が違うため、きちんとできているのか不安があります。実際に部下から「オンライン面談だと高圧的な感じがする」と言われたこともあります。好ましいオンライン面談を実施するために、どのような点に気を付ければよいでしょうか?
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