ニュース
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由:セブンは値上げ(2/3 ページ)
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
セブンはなぜ値上げに踏み切ったのか
セブンのコーヒーは、「100円」という手軽さを売りにしていたこともあり、値上げは苦渋の決断だったのではないか。しかし岩崎氏は「値上げの影響はそこまで大きくないのではないか」と分析する。
「昨今の原材料費の高騰はめまぐるしく、平均20〜30%上がっています。年間10億杯も提供しているからこそ、カップやふたのコストは大きく、1年で30〜50億円程度の負担になると考えられます。値上げは避けることはできなかったでしょう」(岩崎氏)
また、キャッシュレス決済の加速による影響も考えられるという。
「コンビニの支払いは電子決済が主流になっており、現金で払う人は減っています。電子決済上で100円が110円になっても、販売数に大きく影響することはないかもしれません。10円の価値、10円の負担についての感じ方が変化していると考えています」(岩崎氏)
経済産業省の調査によると、2021年のキャッシュレス決済比率は32.5%で、直近の10年間で18%以上増加している。
関連記事
- セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクン コンビニの値上げラッシュが止まらない
コンビニの値上げラッシュが止まらない。セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクンなど。ファミマ、ローソンは今後も値上げを行う予定だと明らかにしている。 - 「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは? - ニチレイフーズ、捨てる「焼おにぎり」を除菌ウエットティッシュに フードロス削減
ニチレイフーズは、焼きおにぎりの“規格外ごはん”を除菌ウエットティッシュにアップサイクルすることに成功した。規格外ごはんからエタノールと発酵粕を生成する。フードロス削減で、アップサイクルの取り組みも強化する。 - 「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
スタバは店内で提供する全アイスドリンクをフタ(リッド)なしで提供する。紙ストロー、フタなしドリンクなどの取り組みはなぜ利用者に受け入れられるのか。キーワードは「共感の醸成」だという。 - 売り切れ続出のヤクルト「Y1000」、7月をめどに増産へ 安定供給なるか
ヤクルトが売り切れ続出の「Y1000」について、7月をめどに増産する意向を示した。発売以降店舗での品切れが相次ぐ話題の「Y1000」。増産で安定した供給体制を整えることはできるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.