【準備OK?】米マイクロソフトの「Internet Explorer」、6月16日起動不可に 必要な対策とシェア率は?:27年の歴史に幕(2/2 ページ)
米マイクロソフト(MS)が1995年から提供するWebブラウザ「Internet Explorer」(インターネットエクスプローラー、IE)が6月16日(現地時間6月15日)でサポートを終了する。対策などをまとめた。
日本のIEシェア率、世界全体の2倍以上
とはいえ、日本は海外と比べてIEへの依存度が高い。Web解析サイト「StatCounter」が公表しているブラウザ別のシェア率をみると、22年6月時点の世界シェア率は0.64%。これに対し、日本は1.53%だった。
この数値だけ見ると、かなりのマイノリティーのように思えるが、ソフトウェア関連サービスを手掛けるバルテス(本社:大阪市西区)が21年9月に行った調査では、サポート終了に向けて「対応を完了した」と回答したのは全体の16%にとどまった。「現在対応中」(42%)と「まだ対応を始めていない」(15%)に、「わからない」(19%)を含めると全体の76%が対応を終えていないことになる。
IT製品情報サイト「キーマンズネット」が4月に発表した調査でも、「IEを利用している」と回答した企業は49.1%に上った。最多は「Chrome」の81.4%で、後継サービスの「Microsoft Edge」は72%だった。一方で、「EdgeのIEモードを使う予定」(34.6%)、「EdgeのIEモードに切り替え済み」(20%)と、IEが日本国内の組織で根強く使われている様子がうかがえる。
例えば、日本私立学校振興・共済事業団(私学事業団)の公式Webサイトは、IEを推奨ブラウザとしている。同事業団は「IE以外のブラウザが広く普及している」(総務課)として、17日以降は推奨ブラウザの明記を削除し、どのブラウザでも利用できることを周知する方針を示している。
国税庁が提供する「e-TAX」でも、利用環境のページに利用可能なブラウザとして、ChromeとMicrosoft EdgeとともにこれまでIEを記載していたが、同様に17日以降はIEの記載をサポートを継続するWindows8.1を除いて削除するとともに、ユーザーにも公式サイトで周知する予定だ。
29年までにIE関連サービス“消滅”なるか
MSはIEのサポート終了の理由の1つに「生産性の向上」を挙げている。用途別にIEと別のブラウザを使い分けるのはユーザーの生産性を落としているという趣旨だ。
それは提供元のMSの視点でみても、同様のことがいえるだろう。Microsoft Edgeとサービス内容が重複している上、IEサポート終了について「最新のWeb サイトやアプリを開発しているWeb 開発者の方は、この日を待ち望んでいたことと思う」と“自虐的”に語っているように、これまで評判が悪いサービスの提供を続けていたためだ。
IEモードを使えば、29年まで利用を事実上“延長”することができるが、夏休みの宿題を終盤になって慌ててやる小学生がいるように、それは単なる嫌なことや面倒なことを先延ばしたに過ぎない。29年には、IEベースの関連サービスと、そうしたサービスを利用する企業がゼロになり、移行がスムーズになっていることを願いたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
札幌市の路面電車、線路内の路上駐車で遅延被害 運営元「賠償請求の予定ない」もTwitterで物議
札幌市内で運行する路面電車「札幌市電」で、線路内に一般車両が路上駐車していたとして、最大12分の遅延が発生した。運営元の札幌市交通事業振興公社は「路上駐車していた車両の運転手への賠償請求の予定はない」としているが、路面電車停止中の様子を撮影した画像がTwitterで拡散され、物議を醸している。
「世界はなぜEV一択なのか」 トヨタ社長に“直球質問”してみた 【回答全文あり】
国内外でガソリン車から電気自動車(バッテリー式電気自動車、BEV)にシフトする動きが進む中、人々に「次世代自動車=EV」という認識が浸透しつつあるように感じる。豊田章男社長に「世界はなぜEV一択なのか」と直球質問した。
6月1日「選考解禁」なのに、5月で内定率6割のなぜ 就活生の“悲痛”な声に大きな反響
「就活って6月解禁なのに6割内定持ってるってのは嘘だよな?」とするTwitterの投稿が注目を集めている。投稿者は就職活動中の学生とみられる。現行の就活日程と就活生向け民間調査を比較し、検証する。
就活戦線に異状あり──10年前の人気企業がTOP10から“消滅”した理由
マイナビの2013年卒と23卒の就職人気企業ランキングを比較したことで分かったこととは?
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。







