10代が選ぶ22年上半期に「流行ったヒト」 2位は平成フラミンゴさん、1位は?:1100人に聞いた(1/2 ページ)
「2022年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」の結果を発表した。人、言葉、モノ、コトの4分野でTOP10を発表する。結果を見ると、『ギャル×レトロ感』が1つのキーワードになっていることが分かる。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マイナビが運営する、10代のマーケティングやリサーチを行うマイナビティーンズラボは、「2022年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」の結果を発表した。22年上半期に流行した人の1位は、なにわ男子の道枝駿佑さん(30.3%)だった。
道枝駿佑さんはジャニーズグループ「なにわ男子」のメンバーで、俳優としても活躍している。4月から放送中のドラマ「金田一少年の事件簿」では主演に抜てきされるなど、映画やドラマなどマルチに活躍している。
2位は女性2人組YouTuberの平成フラミンゴさん(23.1%)、3位は嵐の二宮和也さん、KAT-TUNの中丸雄―さん、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、Sexy Zoneの菊池風磨さんで結成されたYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」(18.4%)がランクインした。
モノ編の1位は「ルーズソックス」(23.5%)だった。
ルーズソックスは、「Y2K(2000年代)ファッション」の再燃と、TikTokに投稿されたルーズソックスの履き方動画が拡散したことで話題になった。ファッションの中にルーズソックスを取り入れる “ルーズソックスコーデ”がInstagramを中心に広まっている。
2位は「ミスドの抹茶ドーナツ」(22.2%)、3位はプリクラ機「ハルイロセカイ」(21.2%)がランクインした。
関連記事
- 「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは? - 「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
スタバは店内で提供する全アイスドリンクをフタ(リッド)なしで提供する。紙ストロー、フタなしドリンクなどの取り組みはなぜ利用者に受け入れられるのか。キーワードは「共感の醸成」だという。 - 「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「アイスを10個も積めるって最高」と話題 サーティワンが1個100円でアイスを追加できるキャンペーン
サーティワンは、トリプルポップに、1個100円でアイスクリームを7個まで追加できるキャンペーンを実施する。Twitter上では「アイスを10個も積めるって最高じゃない?」など話題を集めた。新フレーバーを開拓してもらうことが狙い。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.