ニュース
10代が選ぶ22年上半期に「流行ったヒト」 2位は平成フラミンゴさん、1位は?:1100人に聞いた(2/2 ページ)
「2022年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」の結果を発表した。人、言葉、モノ、コトの4分野でTOP10を発表する。結果を見ると、『ギャル×レトロ感』が1つのキーワードになっていることが分かる。
2022年上半期に流行った「言葉」「コト」
22年上半期に流行った言葉を聞くと、1位は「ギャル、ちょーかわいい」(36.7%)だった。
ラッパーのOHAYOさんの「GAL(feat.ShakePepper&Yvngboi P)」という曲の1フレーズで、この曲とともに、“ギャルピース”から始まる振り付けで踊る動画がTikTok上で拡散し、10代の間で話題となった。
2位はアニメ「SPY×FAMILY」のキャラクター「アーニャ」が発した「アーニャピーナッツが好き」(35.1%)、3位は日常のきまずさを感じる場面で使用する「きまず」(20.6%)だった。
22年上半期に流行ったことは何か聞くと、アニメ「SPY×FAMILY」が最も多く24.8%だった。次いで2位は、ピースを作って手のひらを上に向け、前に突き出す「ギャルピース」(21.4%)、3位は映画「余命10年」(19.6%)という結果に。
同社は「22年上半期のトレンドランキングでは、過去(平成の年代)に流行った懐かしいコンテンツがSNSで拡散され、話題化される傾向にあった。特に言葉、コト、モノ部門の上位に、いわゆる平成の『ギャル』要素を含んだワードがランクインするなど、『ギャル×レトロ感』が1つのキーワードであったように思える」と分析した。
調査は5月13〜29日、13〜19歳の女性を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1153人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは?
「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
スタバは店内で提供する全アイスドリンクをフタ(リッド)なしで提供する。紙ストロー、フタなしドリンクなどの取り組みはなぜ利用者に受け入れられるのか。キーワードは「共感の醸成」だという。
「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
「アイスを10個も積めるって最高」と話題 サーティワンが1個100円でアイスを追加できるキャンペーン
サーティワンは、トリプルポップに、1個100円でアイスクリームを7個まで追加できるキャンペーンを実施する。Twitter上では「アイスを10個も積めるって最高じゃない?」など話題を集めた。新フレーバーを開拓してもらうことが狙い。

