ワークマン、靴専門店が「ユニクロやジーユーと差別化できる」と話すワケ 人気パンプスには新色も:東京・池袋に出店(1/3 ページ)
作業服大手のワークマンは6月16日、靴専門店の「WORKMAN Shoes(ワークマンシューズ) 池袋サンシャインシティアルパ店」(東京都豊島区)をオープンした。
作業服大手のワークマンは6月16日、靴専門店の「WORKMAN Shoes(ワークマンシューズ) 池袋サンシャインシティアルパ店」(東京都豊島区)をオープンした。同業態は大阪市の「なんばCITY店」に続いて2店舗目で、東日本では初の出店となる。将来的には、ABCマートやチヨダ、ジーフットの靴専業小売3強に次ぐ売り上げを目指すと意気込みを見せる。
東京・池袋の商業移設「サンシャインシティ アルパ」の2階に、カジュアル衣料を扱う「#ワークマン女子」との同時出店で、両店を合わせた売り場面積は約347平方メートル。首都圏の商業施設内店舗としては最大の面積を誇る「旗艦店」の扱いだ。
池袋といえば、23区内の中でも人口密度が高いビジネスエリアであり、池袋駅はJR東日本、東武鉄道、西武鉄道、東京メトロの4社、8路線が乗り入れる巨大ターミナル駅だ。そして今回出店したサンシャインシティは、平日8万人、休日には10万人が滞在する施設。同社はこの巨大都市で、競合3社にどのように立ち向かうのだろうか。
強みの「自社開発製品」に特化
靴小売の上位3社はメーカー品が主力なのに対し、ワークマンシューズでは、自社開発(プライベートブランド、PB)製品に特化。これまで作業服の分野で培ってきた開発力や技術を生かし、歩きやすさや履き心地、はっ水・防水、ムレ防止、ランニングの推進力といった機能を搭載した商品をキャンプやジョギング、ランニング、雨天のタウンユースなど用途別に開発している。
そもそもワークマンが幅広い層に認知されるようになったきっかけは、プロ向けの高い機能性だ。シューズ製品も認知向上に貢献したアイテムの一つで、数年前には妊娠中の女性などが「履きやすくて滑りにくい」とSNSで発信し話題になった。
「ファイングリップシューズ」(1900円)は、そのような声を受け、一般のお客でも気軽に履けるようプロ向けの機能性はそのままにデザインなどに改良を加えた商品だ。
関連記事
- ワークマンの靴専門店、業界一強「ABCマート」の牙城を崩せるか
ワークマンは4月1日、スピンアウトさせた新業態「ワークマンシューズ」が、大阪市の商業施設「なんばCITY」オープンした。日本のシューズ市場はエービーシー・マート一強の時代が続いている。その理由とは? - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - ローソンストア100、“だけ弁当”の新作は白身フライ こだわりは「弁当箱の向き」と「タルタルの量」
ローソンストア100が、おかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ第4弾として、おかずは白身フライだけの「白身フライ弁当」(216円)を6月29日に発売する。 - AOKIのパジャマシューズが好調! 日本人の「やりがちな行為」に着目した開発秘話
AOKIが3月に発売した「パジャマシューズ」が好調だ。履き心地や見た目にこだわったビジネスシューズは靴専門店でも購入できるはずだが、違いは何なのか。担当者に聞いたところ……。 - 安さが売りだった「しまむら」を変えた! 子ども服「バースデイ」のあなどれない実力
出生数の減少に歯止めが止まらない中、ベビー・子ども服関連で快進撃を続けているチェーン店がある。それが、しまむらグループのバースデイだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.