「アイス」の購買ランキング 2位「ガリガリ君」、1位は?:CCCマーケティング調べ(2/2 ページ)
15〜69歳を対象にした「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」。「アイス」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位は明治の「エッセル スーパーカップ」だった。
シニアに人気の「あずきバー」「白くま」
井村屋の「あずきバー」は27歳時点では30位だった一方、69歳では6位までランクアップした。丸永製菓の「白くま」も、31歳時点では30位だが、66歳で13位までランクアップ。どちらも45歳あたりからランキングが急上昇している。昔ながらのブランドは、年齢が上がるにつれて購入する機会が増える傾向にあった。
総合9位の森永製菓「アイスボックス」、12位の江崎グリコ「アイスの実」のランキング推移は、15〜43歳までは10位以内を保っている。だが45歳以降は、年齢が上がるにつれてランクダウンした。
現在ミレニアル世代にSNSで流行中の、缶チューハイに氷代わりに「アイスの実」を浮かべたり、「アイスボックス」の容器にお酒を入れたりするアレンジなど、楽しみ方が広まっていることも要因の一つと考えられる。
女性に人気の濃厚なアイスクリーム、森永乳業の「MOW」
また、森永乳業の「MOW」は男性は19位、女性は14位と女性の人気が高かった。女性人気の高い山崎育三郎さんをCMに起用し、「プレミアム」「素材へのこだわり」を押し出しているのも人気の要因になっているようだ。
同じ「アイスクリーム(乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上のもの)」に分類されるハーゲンダッツ「ミニカップ」も女性2位(男性5位)、森永乳業の「ピノ」も女性5位(男性9位)と、女性は比較的、濃厚な味わいを好む傾向があることがうかがえる。
この結果から、同じアイスでもそれぞれの特徴や、消費者の年齢やライフステージ、好みの変化やSNSなどの流行、CMに起用するタレントによって人気の差が生じることが分かった。
今回の調査は、全国15〜69歳の男女による多種多様なTポイント提携先の購買データからランキングを作成した。期間は21年6月1日〜9月30日。
関連記事
- 好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。 - 市販の食パン人気調査 3位「超芳醇」、2位「ダブルソフト」、1位は?
「お気に入りの食パン」の調査を実施した。その結果、お気に入りの食パン1位に選ばれたのは? - マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
1953年創業の小さなポテトチップメーカー菊水堂。同社の「できたてポテトチップ」はマツコ・デラックスが絶賛したことで話題となった。そのおいしさはどのように生み出されているのか。舞台裏に迫った。 - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - 「高級食パンブーム終了はむしろ歓迎」 乃が美が、強気に“世界一”を目指す理由
乃が美ホールディングスは「社運を賭けた取り組み」として、5月31日までの期間限定で、販売する食パンを創業時の素材配合で作る『復刻「生」食パン』に切り替える。その戦略を乃が美ホールディングスの小林祐人取締役営業本部長に聞いた。 - 銀座に志かわ、「高級食パンの伝道師」に 海外第1号店を米ロサンゼルスにオープン
海外1号店は銀座に志かわ初となる、テイクアウト・デリバリー専門店。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.