クルマのカスタマイズ費用は平均53万円、目的は?:500万円以上は1.4%(1/2 ページ)
ホンダアクセスが実施した「クルマのカスタマイズに関する調査2022」によると、カスタマイズ費用の総額平均は53万円だった。カスタマイズした目的で最も多かったのは?
ホンダアクセスは、自分のクルマをカスタマイズしたことがあるドライバーを対象に「クルマのカスタマイズに関する調査2022」を実施。その結果、カスタマイズ費用の総額平均は53万円、カスタマイズした目的で最も多いのは「外観を自分好みにする」(42%)であることが分かった。
ドリフト系カスタマイズをした人の総額は平均181.6万円
クルマのカスタマイズにかかった総額は、「5万円未満」(15.3%)や「10万円〜15万円未満」(13.7%)、「50万円〜100万円未満」(15.3%)などに回答が分散した。平均は53.0万円だが、中には「500万円以上」(1.4%)と、車両本体価格を超えるような価格帯の回答も見られた
カスタマイズのタイプ別にみると、これまでにクルマのカスタマイズに使った総額の平均は、ドリフト系(181.6万円)が最も高くなり、サーキット系(145.0万円)、ローライダー・ハイドロ系(136.3万円)が続いた。
クルマをカスタマイズする目的
自分のクルマをカスタマイズした目的の1位は「外観を自分好みにする」(42.2%)。次いで「車内を快適にする」(30.4%)、「運転しやすくする」(27.8%)、「車内の雰囲気を変える」(24.5%)、「安全性を高める」(24.1%)が続いた。
男女別に見ると、男性では「運転しやすくする」(33.2%)、「速くする・加速をよくする」(21.6%)が女性(順に22.4%、5.2%)と比べて10ポイント以上高くなる結果に。年代別では、20〜30代は「乗り心地をよくする」(順に27.4%、29.0%)、50代は「カーオーディオの音質を高める」(23.9%)、60代は「安全性を高める」(33.3%)が他の年代と比べて高くなった。
関連記事
- 「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか
「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。 - なぜ「侮辱症状」を手渡したのか ハシモトホームとスルガ銀行の妙な関係
「社内イジメ」のニュースが飛び込んできた。青森県の住宅会社「ハシモトホーム」の営業社員が上司から罵声を浴びせられて、自殺をしてしまったのだ。それにしても、なぜ同社は侮辱症状」を手渡したのか。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.