クルマのカスタマイズ費用は平均53万円、目的は?:500万円以上は1.4%(2/2 ページ)
ホンダアクセスが実施した「クルマのカスタマイズに関する調査2022」によると、カスタマイズ費用の総額平均は53万円だった。カスタマイズした目的で最も多かったのは?
カスタマイズ経験で最も多いのは「ホイール交換」
これまでに行ったことがあるカスタマイズは、「ホイール交換」(48.2%)と「ドライブレコーダー装着」(47.4%)が高く、「カーナビ交換」(34.3%)、「ホイールのインチアップ・インチダウン」(28.5%)、「ライトバルブ(電球)交換」(26.7%)、「オーディオユニット・スピーカー交換」(24.9%)が続いた。
男女別に見ると、男性は「ホイール交換」が59.8%、「ホイールのインチアップ・インチダウン」が38.6%、「ライトバルブ(電球)交換」が40.0%と、女性(順に36.6%、18.4%、13.4%)と比べて20ポイント以上高くなった。
カスタマイズのタイプで多いのは「オーディオ・音響系」
カスタマイズしたタイプで最も多いのは、「オーディオ・音響系」(30.5%)。次いで、「ラグジュアリー系」(22.1%)、「オフロード系(タイヤ交換・リフトアップなどの外装のカスタマイズ)」(18.7%)、「サーキット系」(12.4%)、「アウトドア系(キャンプ仕様・車中泊仕様の内装カスタマイズ)」(11.7%)となった。
男女別にみると、男性は「サーキット系」(19.4%)が女性(5.4%)と比べて14.0ポイント高い。年代別では、20代と30代が「オフロード系(タイヤ交換・リフトアップなどの外装のカスタマイズ)」(順に29.0%、23.9%)が他の年代と比べて高く、同社では「若年層には、ワイルドさを演出するようなカスタマイズに関心を持っている人が多い」と分析している。
調査は5月10〜12日、インターネット上で実施。自分のクルマをカスタマイズしたことのある20〜69歳のドライバー1000人を対象とした。
関連記事
- 「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか
「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。 - なぜ「侮辱症状」を手渡したのか ハシモトホームとスルガ銀行の妙な関係
「社内イジメ」のニュースが飛び込んできた。青森県の住宅会社「ハシモトホーム」の営業社員が上司から罵声を浴びせられて、自殺をしてしまったのだ。それにしても、なぜ同社は侮辱症状」を手渡したのか。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.