調査リポート
BTSのツイート数を調査 上半期1位は「ゴールデンディスクアワード」への出演(2/2 ページ)
Twitterで反響の多かった2022年上半期の「BTS」に関するツイート出現数を調査。その結果、1位は第36回ゴールデンディスクアワードへの出演だった。
「BTS 活動休止」報道の反響
BTSは6月14日、公式YouTubeチャンネル「BANTANTV」の中で、グループ活動を一部休止する可能性について言及し、各メディアで活動休止と報じられた。
そこで、「BTS 活動休止」報道についての反響を調査した。テキストデータから投稿者が文章に込めた感情を、感情分析AIが「恐れ」「悲しみ」「怒り」「愛情」「楽しみ」に分けて判定した。
6月14日の午後9時から翌15日の間に投稿された「BTS」を含むツイートを対象に、投稿者の感情を分析した結果、57%の人が「分かってるけどどうしても悲しい、泣」など「恐れ」や「悲しみ」を感じていた。
一方で、43%の人は「BTSの次のチャプターも楽しみ。ネガティブじゃない、必要なこと。ずっと大好き!」という「愛情」や「楽しみ」を含んだポジティブな感情を抱いていた。
調査は、Twitterの10%のサンプリングデータを対象に、同社の分析ツール「Keywordmap for SNS」で集計した。調査期間は、1月1日〜6月20日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ロッテ、BTSの指ハート姿を楽しめる「キシリトールガムボトル」発売 若年層への訴求狙う
ロッテは、世界的な人気を誇るBTSのメンバーをデザインした「キシリトールガム<グレープ&ピーチ>アソートボトル」を8月2日に数量限定で発売する。
ロッテ、キシリトールで「BTS」とコラボ継続 狙いは?
ロッテは、自社商品「XYLITOL(キシリトール)」と、世界的な人気グループ「BTS」によるプロジェクト「Smile to Smile Project」2年目の新キービジュアルを発表した。
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテは世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム BTS Smileボトル」を、10月5日に数量限定で発売する。想定小売価格は820円。全国の量販店などで販売する。
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
ロッテは10月5日、世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売する。
BTSをパッケージにした「ホットブリューバニララテ」、ファミマで発売 狙いは?
コーヒー飲料「BTSスペシャルパッケージ ホットブリューバニララテ」が、ファミリーマートと日本公式オンラインショップ「ブロコリストア」で発売。
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。
韓国ドラマ人気ランキング、1位は「愛の不時着」 2位に「イカゲーム」
「2020年以降の韓国ドラマ人気ランキング」。1位は「愛の不時着」(112票)だった。
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。
