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米国フィンテック市場、成長する新興企業VS. メガバンク勝者はどっちだ(3/5 ページ)

米国の「個人間送金市場」が盛り上がっている。成長を続ける新興企業と既存銀行による激しい覇権争いが繰り広げられているのだ。さて、現時点の“勝者”は……。

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Zelleの戦略

 17年にZelleがサービス開始した時点で、Venmoはユーザー数5000万人ほどを抱えるトップサービスでした。そんな強敵に勝つためのZelleの戦略をシンプルに整理すると、以下のような特徴があります。

(1)先行するVenmoが強い要素は完全ミートする

・ユーザー数

 個人間送金サービスは送金人と受取人が同じツールを使うことが前提であるため、ユーザー数の大きさがそのままサービスの強さとなります。

 Zelleの特徴は、新しいアプリをインストールする必要がなく、既存の各銀行アプリをそのまま使えることにあります。各銀行アプリにZelleが組み込まれており、ユーザーはいつもの銀行アプリの中からZelleを使った送金が可能です。

 Zelleにはサービス開始時点で米国の主要銀行19行が参加し、口座保有者は76万人に達していました。この既存の銀行顧客をベースとして発足したZelleのユーザー数は、初年度から約1600万人と好調な滑り出しでした。

・送金手数料

 Venmoはアカウント間の資金移動を無料で行うことができますが、Zelleも同様に資金移動にかかる手数料を無料化しました。

・使いやすさ

 Venmoと同様に、Zelleも電話番号またはメールアドレスだけで送金相手を指定できるというシンプルで快適なUXを実現しています。

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