2015年7月27日以前の記事
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かつやユーザーが他に検討する飲食店 2位は「松屋」、1位は?(2/2 ページ)

 ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)は、東京都在住の15〜69歳を対象に行った「利用実態調査 かつや編」の結果を発表した。1年以内にかつやを利用する時に「他に候補としてあがる飲食店」はどこかを聞いたところ、1位は「吉野家」(11.8%)だった。

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月に1回以上利用する人は2.8% 丼ぶりチェーン店と比較

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かつやユーザーが、かつや以外を選ぶ状況・理由(出所:プレスリリース)

 かつやを1年以内に利用した人に、かつや以外を利用する場合の理由を自由回答で尋ね、「ユーザーローカル テキストマイニングツール」を用い、関連度が高いキーワードの傾向(共起キーワード)を分析・可視化した。

 その結果、かつや以外を利用する状況には「立地」「ごはん無料おかわりの有無」「駐車場の状況」「クーポン・優待がないとき」「家族での食事時」「ひとりでの入りにくさ」「混雑状況」「揚げ物以外を想起」「価格」が挙げられた。

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かつやの認知・利用状況(出所:プレスリリース)

 かつやの浸透状況について、認知率は63.0%、利用経験率34.1%、現在利用率は9.0%、月に1回以上利用する人は2.8%だった。認知者の5割が利用したことがあり、利用経験者の約3割が現在も継続利用していて、そのうち約3割が月1回以上利用していた。

 かつやのユーザーの競合想起では、主に丼ぶりチェーン店との比較がされていて、他チェーンを利用する要因としては「ひとりでの入りづらさ」などがあることが分かった。

 調査はスパコロが、東京都在住15〜69歳を対象に、インターネットで実施した。実施日は7月8日、有効回答数は4738人。

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