ロッテ「キシリトール×BTS」第7弾を10月4日に発売 新デザインでファンを囲い込み:10月4日発売(2/3 ページ)
ロッテは10月4日、世界的な人気を誇るBTSのメンバーをデザインした「キシリトール×BTS 7 Scenesボトル」と「キシリトール×BTS<ソーダ>」を数量限定で発売する。
若年層で認知不足 離反する30〜50代
――今回のコラボ商品を発売するビジネス的な狙いは何でしょうか。どんな背景と課題があったのですか。
キシリトールガムは1997年に発売され、当時の主流だった板ガムではなく粒ガムとして導入することで、若い女性にも食べやすいと評価されてヒット商品となりました。しかし、現在では若年層の間ではキシリトールの認知が進んでおらず、かつてヘビーユーザーだった30〜50代には離反層もいらっしゃいます。
シニア層は歯ぐきの健康に関心があるなど、ライフステージによってキシリトールに求められる価値が異なります。そのような背景から、現在はそれぞれに沿った製品とコミュニケ―ションを展開しています。
――その課題に対してどんな戦略を打ち出しましたか?
課題に対する戦略の柱の1つが、「Smile to Smile Project」です。「むし歯のない社会へ。」を掲げ、口もとから笑顔を届けてきたロッテ「キシリトール」は、毎日を彩るすてきな笑顔を大切にするために、という願いをこのプロジェクトに込めています。今年は「Good Teeth, Good Smile.」をテーマに本質的なキシリトールの価値を提案しています。
BTSデザイン商品は昨年から数回発売してきていて、そのどれもが大好評でした。BTSデザイン商品以外のキシリトールブランドも前年対比で伸長しております。今後は人々の外出も増えてくることで、ガムカテゴリーのニーズも高まってくるものと考えております。
――数回発売しているとのことですが、今回の商品の特徴は何ですか?
キシリトール×BTS 7 Scenesボトルは、パッケージにメンバーソロカットとガムの喫食シーンをイメージしたイラストを組み合わせ、キシリトールガムを噛みたい7つのシーンを提案しています。さらにメンバー全員の集合カット2種類を加えた全9種類のデザインにしました。
ガムはスウィーティ、ピーチ、マスカット、グレープ、オレンジ、ライチ、ベリーの7種類のアソートタイプ。ミントが苦手な方でも食べやすいフルーツ味にしてあります。
キシリトール×BTS<ソーダ> は、スタイリッシュな縦組みのパッケージデザインは全7種類で、7つ並べると「XYLITOL」の文字が完成します。シトラス調のアクセントと炭酸感のある爽やかなソーダ味でリフレッシュにぴったりです。
商品は、どちらも数量限定となります。 ランダムでガムにハートをプリントしていまして、運が良ければ出会える設計にしました。
――今後もBTSとのコラボは続けていくのでしょうか?
7月25に公開したWEBのCM「XYLITOL×BTS Smile Special Movie Season2」では、映像の最後に本シリーズの新展開が明らかになるシーンが映し出されています。
関連記事
- ロッテ、BTSの指ハート姿を楽しめる「キシリトールガムボトル」発売 若年層への訴求狙う
ロッテは、世界的な人気を誇るBTSのメンバーをデザインした「キシリトールガム<グレープ&ピーチ>アソートボトル」を8月2日に数量限定で発売する。 - ロッテ、キシリトールで「BTS」とコラボ継続 狙いは?
ロッテは、自社商品「XYLITOL(キシリトール)」と、世界的な人気グループ「BTS」によるプロジェクト「Smile to Smile Project」2年目の新キービジュアルを発表した。 - ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテは世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム BTS Smileボトル」を、10月5日に数量限定で発売する。想定小売価格は820円。全国の量販店などで販売する。 - ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
ロッテは10月5日、世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売する。 - BTSをパッケージにした「ホットブリューバニララテ」、ファミマで発売 狙いは?
コーヒー飲料「BTSスペシャルパッケージ ホットブリューバニララテ」が、ファミリーマートと日本公式オンラインショップ「ブロコリストア」で発売。 - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。 - 韓国ドラマ人気ランキング、1位は「愛の不時着」 2位に「イカゲーム」
「2020年以降の韓国ドラマ人気ランキング」。1位は「愛の不時着」(112票)だった。 - 音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.