喜ばれた親孝行 3位「孫の顔を見せる」、2位「プレゼントを贈る」、1位は?:約1000人に聞いた
NEXERは、「喜ばれた親孝行に関するアンケート」を実施した。 これまでに最も喜ばれた親孝行は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ボイスノートマガジンを運営するNEXER(東京都豊島区)は、全国の男女を対象に「喜ばれた親孝行に関するアンケート」を実施した。 「自分が両親にした最も良かった(喜ばれた)親孝行」の1位は「一緒に旅行をする」(133票)だった。
2位は1票差で「プレゼントを贈る」(132票)、3位は「孫の顔を見せる」(86票)、4位は「記念日を祝う(誕生日、長寿祝いなど)」(85票)、5位は「一緒に外食をする/自分の元気な姿を見せる」(49票)だった。
自分が子どもにしてほしい親孝行は?
自分が子どもにしてほしい親孝行を聞いた。1位は「元気な姿を見せてくれる」(192票)、2位は「孫の顔を見せてくれる」(89票)、3位は「話し相手になってくれる」(62票)、4位は「一緒に旅行をしてくれる」(48票)、5位は「記念日を祝ってくれる(誕生日、長寿祝いなど)」(47票)だった。
子どもや孫の顔を見せてくれる、話し相手になってくれるなど、会って顔が見れる、話ができるということが嬉しいという人が多かった。ここ数年はコロナ禍もあり、親と会う機会が取れていない人も多い。「LIFULL 介護」を運営するLIFULL seniorが行った21年10月の調査では、20年4月以降に親と対面で会ったと答えた人は32.2%と、約7割の人が2020年4月以降親と会えていない状況であった。
調査は、全国の男女を対象にインターネットで行った。期間は22年7月26〜31日、有効回答数は1056人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - 無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - なぜ純木造ビルに挑戦? 耐火・耐震性を保つための技術の粋
再生可能な資材である「木材」が注目を集めている。大林組が、柱・梁・床・壁全てを木造で構成した純木造の建築物「Port Plus」を建設した。大林組はなぜ純木造高層ビルに挑戦したのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.