ニュース
グルメサイト離れが深刻化 3割強が「信用しない」と回答:1100人に聞いた
「グルメサイトに関する意識調査」を実施した。30.4%が「グルメサイトを信用しない」と回答。なぜグルメサイトを利用しないのか。
飲食店の予約・顧客管理システムを開発・提供するTableCheck(東京都中央区)は、「グルメサイトに関する意識調査」を実施した。その結果、30.4%が「グルメサイトを信用しない」と回答した。
内訳は「あまり信頼していない」が24.3%、「まったく信頼していない」が6.1%だった。「グルメサイトを信用しない」と回答した割合は、2年前の26.1%から約1.2倍となった。
飲食店検索に利用するツールを尋ねると、1位は「Google」(86.1%)だった。Googleがグルメサイトを抜いて1位になったのは初めて。2位は「グルメサイト」(61.3%)、3位は「知人・友人に聞く」(31.1%)という結果に。
グルメサイトの利用頻度を聞くと、26.5%が「1年前より減った」と回答。利用頻度が減った理由を聞くと、「自分好みのお店が見つからないから」が28.8%で最多だった。次いで「信頼できる情報ではないから」(21.2%)、「人の意見や評価に興味がないから」(17.8%)と続いた。
調査は6月27〜30日、20〜60代の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1100人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ファミマのブラックサンダーフラッペが爆売れ 販売前から"勝ち"を確信していた理由
ファミマの「ブラックサンダーフラッペ」の売れゆきが好調だ。フラッペ歴代1位の販売数に、担当者は「想定内」と答える。なぜ「飲むブラックサンダー」はここまで人気を集めたのか。
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?
無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。
青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?




