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ローソンストア100、「チキンナゲット弁当」を発売 発案者に舞台裏を聞いたシリーズ累計225万食突破(2/3 ページ)

ローソンストア100は、おかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ第5弾として、「チキンナゲット弁当」を発売した。

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林さんVS.商品部「アリかナシかお客さまにジャッジを」

 だけ弁当は、「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトで、運営部門社員の林弘昭さん(次世代事業本部・統括マネジャー)が発案し商品化されてきた。今回の「おかずがチキンナゲットだけ」の弁当については、林さんとタッグを組み「ウインナー弁当」を10年越しで世に出した商品部の山田克則さん(商品本部シニアMD)からも難色が示されたという。

 理由は「さすがにチキンナゲットはご飯に合わないだろう」ということだった。


運営部門社員の林弘昭さん

 だが林さんは、「自分が学生時代、野球部だったとき、もっと食べたいと思った。同じ思いの人は必ずいるはず」と譲らなかったという。そこで今回、「チキンナゲットはご飯のおかずとしてアリか? ナシか?」をお客にジャッジしてもらうべく、発売に至った。

 林さんは開発のきっかけを以下のように話す。

 「高校時代、野球部で部活の前には母親が作ってくれた特大の弁当を食べており、当時の弁当の思い出が自分の中に色濃く残っています。チキンナゲットはよく入っていましたが1個か2個しか入っておらず、もっと食べたいと思うことも多々ありました。そこで、チキンナゲットを思う存分楽しめる弁当があっても良いのではと考え、提案しました。

 自分は商品部ではないので、商品を発売するには商品部の協力が必要です。今回も第1弾のウインナー弁当からタッグを組んでやってきた商品部の山田に商品化を依頼したのですが、意外にも難色を示され焦りました」

 今回のポイントは、チキンナゲットにかけているソースにあるという。開発段階では、バーベキューソース、ハニーマスタードソース、オーロラソースなどと合わせ、試行錯誤した。

 ご飯との相性や飽きずに食べられるかなどを踏まえ考えたものの、最終的に「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、ケチャップに決めたという。


お客にジャッジしてもらうべく、発売に至った

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