ニュース
「ひろゆきに適当なことを喋らせよう!」 本人公認の音声ジェネレーターに反響 運営元「アクセス数が数十倍に」:Twitterトレンド1位にも(3/3 ページ)
「ひろゆきに適当なことを喋らせよう!」というコンセプトで生まれた音声サービス「おしゃべりひろゆきメーカー」がTwitterで注目を集めている。公開直後から反響があり、一時「おしゃべりひろゆきメーカー」がTwitterトレンド1位となるなど話題となっている。
公開後のアクセス数は「数十倍」 「声のインフラに」
知人の紹介で偶然知り合ったひろゆきさんに合成音声化を打診。快諾してもらうとともに、本人の厚意で無償提供も実現した。
Twitterでは人気アニメ『サザエさん』の次週予告編風の動画が話題となっている他、ひろゆきさん本人も「カレーは飲み物だと思うんですよね」という動画を生成し、自身の公式Twitterアカウントに投稿。大きな反響を呼んだ。
同社は「実際にどの程度利用されるか分からなかったが、ここまでの反響は想定外」との受け止めを示す。「公開間もないのでユーザー数の増減は分からない」としたものの「サーバーへのアクセス数は通常の数十倍になった」(広報担当)という。
「遊びを通じて、音声合成サービスを一度体験してもらうことで、体験のハードルが下がる。“声のインフラ”となれるよう、いい声をいつでも簡単に誰でも使える社会にしていきたい」(同社広報)
従来サービスのコエフォントではその他、プレゼンの読み上げや音声案内での用途を想定し、法人プランなども提供しており、小学館やプレジデント、ポケトーク、全日警、凸版印刷などが採用している。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 脱フロッピーディスク? デジタル庁、行政手続きでの記録媒体の指定撤廃へ
フロッピーディスク(FD)、CD-ROMなどの記録媒体が、民間企業からの申請手続きを煩雑にしているとして、デジタル庁が行政手続き時に使用媒体を指定する法令について、撤廃する方針を示した。 - システム障害でATM停止──「キッザニア」運営元が謝罪 Twitterで「リアルすぎる」など反響
子ども向けの職業体験テーマパーク「キッザニア」で銀行のシステム障害という現実世界さながらのトラブルが発生した。運営元のKCJ GROUPが明らかにし、子どもや保護者に「深くおわびする」と謝罪している。 - 「朝日新聞」電子版、全記事有料に 課金路線に舵、「不動産が本業」払拭なるか
朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」の無料会員制度が廃止され、一部を除き、全記事が原則有料となる。発行部数の減少で業績が低迷する中、開始から10年を迎えたサービスを改善するとともに、課金路線への転換を本格化させる。 - 抗原検査キットには「体外診断用医薬品」を──消費者庁が注意喚起 「『研究用』では新型コロナ感染チェックできない」
新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受け、自宅で簡単に陽性・陰性を判定する「抗原検査キット」に注目が集まる中、「研究用」と記載された商品の使用を巡って、消費者庁が事業者などに注意を呼び掛けている。 - タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
記録的な猛暑が続く中、タイガー魔法瓶とサーモスが販売する、炭酸飲料の持ち運びに対応した魔法瓶の売れ行きが好調だ。販売数が前週比で倍増しているケースもあるという。 - コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。理由などを運営元のインターメスティックに聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.