東急100周年、なぜ一貫して「沿線ビジネス」を続けるのか:継続は力なり(1/3 ページ)
9月2日に100周年を迎えた東急グループ。鉄道事業を軸に沿線ビジネスを展開してきたが、なぜ一貫して継続できたのか。
9月2日、東急グループは100周年を迎えた。東急電鉄の前身、目黒蒲田電鉄が1922年に設立されてから100年になる。同社の源流となった田園都市は、18年に渋沢栄一が設立した。
東急グループは経営において、一貫性を継続することで発展してきた。企業経営において、ぶれない一貫性を持つことは重要だ。企業でなくても、組織の運営はどこもそうかもしれない。何かあると方針が大きく変わり、実際に提供されるモノやサービスもまったく違うものになり、顧客あるいは同僚などからそっぽを向かれる。
「君子は豹変する」といって大胆な変化をほめる人もいるだろうが、そのことが多くの人を戸惑わせ、迷走を感じさせ、株主どころか従業員すらも嫌気がさしてしまうこともある。
東急グループは鉄道事業を軸に、沿線開発を展開するビジネスモデルを、この100年間ずっと継続してきた。そのことが東急の企業価値を向上させただけでなく、東急沿線に住む人が増え、長年住んでいる人は東急沿線という地域に愛着を深く感じるようになった。
継続する渋沢栄一と五島慶太の精神
田園都市は郊外に緑豊かな住宅都市をつくるために、まちづくりを行う会社として創立した。目黒蒲田電鉄は、その「田園都市」のための鉄道会社として誕生し、実業家の五島慶太は入社時から専務取締役としてすご腕を振るっていた。
同氏は今ならば卓越したM&Aの能力を誇る経営者として高く評価されるだろうが、企業買収を熱心に行っていた当時は、「強盗慶太」と呼ばれていた。その企業買収によって、東急は発展していき、関東圏における沿線ビジネスの第一人者となった。
豊かで快適な暮らしを人々に提供するという渋沢栄一の考え方と、そのために必死になって事業を拡大させた五島慶太の経営方針が、今なお東急グループでは継続している。このことが、東急の強みである。
鉄道を軸にした沿線開発を、多くの私鉄が「選ばれる沿線」と言い始める前から、東急は続けてきた。それを継続してきたことで、現在の東急グループの繁栄につながっているのだ。
関連記事
- 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える
『ドラえもん』に「地下鉄を作っちゃえ」という話がある。のび太がパパのためにつくった地下鉄は公共交通と認められるか。この話をもとに、公共交通になるための過程、利用者減少から撤退への道のりを考えてみたい。 - 2025年の大阪・関西万博で、鉄道の路線図はどうなるのか
2025年に大阪、夢洲で「2025年大阪・関西万博」が開催される。政府は主要公共交通機関に大阪メトロ中央線を位置付けた。このほか会場へのアクセスには船とバス、さらに具体化していない鉄道ルートが3つ、近畿日本鉄道の構想もある。また会場内の交通には、3種類のモビリティが計画されている。 - 不人気部屋が人気部屋に! なぜ「トレインビュー」は広がったのか
鉄道ファンにとって最高の「借景」が楽しめるトレインビュールーム。名が付く前は、線路からの騒音などで不人気とされ、積極的に案内されない部屋だった。しかし鉄道ファンには滞在型リゾートとなり得る。トレインシミュレーターや鉄道ジオラマなど、ファンにうれしい設備をセットにした宿泊プランも出てきた。 - 東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
東京メトロ有楽町線と南北線の延伸が決定した。コロナ禍で事業環境が大きく変化する中、東京メトロが計画する今後の戦略とは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.