2022年夏ドラマランキング中間結果発表 地上波2位は『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?―』:Filmarks調べ
映画やドラマのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみきは、「2022年夏ドラマ ランキング」の中間集計結果を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
映画やドラマのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみき(東京都目黒区)は、「2022年夏ドラマ ランキング」の中間集計結果を発表した。その結果、地上波では『初恋の悪魔』、海外では『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』が暫定1位となった。
Filmarksで話題になっている作品をランキング形式で表示する機能「ドラマTrend」で、放送期間中にトップ10入りした回数を集計した結果、地上波ドラマのランキングでは『初恋の悪魔』(434回)が1位となった。次いで、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?―』(385回)、『拾われた男』(250回)と続いた。
『初恋の悪魔』を鑑賞したユーザーからは、「恋愛あり、謎解きサスペンスあり、友情あり、コメディーでもあり、その全てが溶け合って滑らかに流れていく秀逸な脚本」「さすがですとしか言いようがない」といったコメントが寄せられた。
期間中に配信、放送があった海外ドラマでは、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(韓国/1487回)が1位となった。2位以下には『ミズ・マーベル』(米国/844回)、『再婚ゲーム』(韓国/648回)がランクインした。
『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を鑑賞したユーザーからは、「心があたたかくなるし、ハッとさせられるし、とてもいいドラマ」「主人公はもちろん、周りを固める役者さんもみんな魅力的」といった意見があった。
放送、配信期間中のエピソードコメント数が多かった上位5作品を見ると、地上波ドラマでは『初恋の悪魔』(コメント数457)、海外ドラマでは『ザ・ボーイズ シーズン3』(米国/コメント数468件)がそれぞれ1位だった。
今回の調査は、夏クール(6月1日〜8月31日)に放送・配信開始の新作ドラマを対象に、9月2日時点のFilmarksのデータをもとに集計した。
関連記事
- 常温で100日保存できる“おにぎり”誕生 どうやって開発したの? 担当者に聞いてみた
石井食品と、京都市で“1日100食限定”のステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」を運営するminittsが、常温で100日保存ができる「イシイの佰にぎり」を発売した。その開発秘話とは? - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - タピオカブーム終了は“好都合”? ゴンチャに今も行列ができるワケ
2018〜19年に一大ブームとなったタピオカ。その後一段落したように思えるが、当時ブームをけん引していたゴンチャには今も列が出来ている……。その理由とは? 担当者を直撃した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - スーツにリュックはもはや定番? エースの”薄いビジネスリュック”が好調な理由
かばん製造販売大手のエース(東京都渋谷区)が展開する「ガジェタブル」が好調だ2018年の発売から累計で24万個が売れたという。このほど、新たに「ガジェタブルEF」を発売。これまでの製品とは何が違うのか。担当者に聞いてみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.