ニュース
シニアが孫のためにお金を使ったこと 2位「外食」、1位は?:平均金額は(2/2 ページ)
ソニー生命保険は「シニアの生活意識調査」を実施した。シニアがこの1年で孫のためにお金を使ったことの1位は……。
シニアがスマートフォンで行っていること
シニアに「スマートフォンで行っていること」を聞いたところ、1位は「メール」(76.7%)。次いで「通話」(76.6%)、「インターネット検索」(69.6%)、「ニュース閲覧」(64.2%)、「メッセージアプリ(LINEなど)」(63.1%)という結果に。
男女別にみると、「メッセージアプリ」は女性(71.2%)が男性(55.0%)よりも16.2ポイント、「写真撮影」は女性(63.0%)が男性(47.2%)よりも15.8ポイント高かった。昨年の調査結果と比較すると、「メッセージアプリ」(48.9%→63.1%)は14.2ポイント上昇した。
インターネットを使った調査で、50〜79歳の男女1000人が回答した。調査期間は8月2〜3日。
関連記事
- CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。 - すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.