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セダンはいつから売れなくなったのか? クラウンもSUV化 鈴木ケンイチ「自動車市場を読み解く」(2/3 ページ)

トヨタの新型「クラウン」が発売になりました。セダンだけでなく、他の車形を作るのでしょうか。その理由は「セダンが売れない」。これに尽きるでしょう。

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トップ10のうち8モデルがセダンだった平生初期

 では、いったい、いつからセダンは売れなくなったのでしょうか?

 ほんの30年前である1992年、平成初期の年間販売ランキングは以下のようなものでした。


1992年の登録車の新車販売ランキング

 なんと10モデル中、セダンを含まないのは「スターレット」と「マーチ」のみ。「シビック」はハッチバックが売れ筋ですが、セダンもありました。つまりトップ10のうち8モデルがセダンだったのです。顔ぶれは昭和から続く老舗モデルが大多数です。

 では、その10年後となる2002年(平成14年)はどうか?


2002年の登録車の新車販売ランキング

 なんと、一気にベスト10のセダンは「カローラ」だけになってしまいました。しかも、昭和にはなかった新顔ばかりです。この下のランキングでいえば、12位に「クラウン」、16位に「マークII」、17位に「プレミオ」、21位に「レガシィ」、24位に「アリオン」、25位に「サニー」、29位に「ランサー」、30位に「ブルーバード」が入っています。ベスト10は1モデルだけですが、30位以内には9モデル。30台中9台ですから、セダンは3分の1弱といったところです。

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