メインで使うクレジットカード 3位「三井住友カード」、2位「イオンカード」、1位は?
ショーケース(東京都港区)とETERNAL(東京都港区)は、「クレジットカード利用に関するアンケート調査」を実施した。その結果、メインで使うクレジットカードで最も多かったのは「楽天カード」(42.6%)ということが分かった。
DXクラウドサービスを展開するショーケース(東京都港区)と、来店型保険ショップ「保険テラス」を運営するETERNAL(東京都港区)は、カードローンを利用したことがある人を対象に「クレジットカード利用に関するアンケート調査」を実施した。その結果、メインで使うクレジットカードで最も多かったのは「楽天カード」(42.6%)だった。
次に多かったのは、「イオンカード」(6.2%)、「三井住友カード」(5.6%)となった。
選んだ理由は?
メインで使っているカードについて、選んだ理由を聞いてみると「ポイント(マイル)を貯められるから」(30.0%)が最多となり、次いで「年会費が無料(安い)」(23.2%)、「ポイントの使いやすさ」(13.8%)となった。ポイントや維持費が、クレジットカードを選ぶ理由の上位に並ぶ結果となった。
18歳からクレジットカードを持てることについては、70.6%が「賛成」と回答し、好意的な意見が多かった。
「早い段階から自分でお金の管理をできるようになるべきだと思うから」といった賛成意見がある一方で、「18歳はまだまだ適切な金銭感覚が身についていないのではないかと思う」「利息の仕組みなどデメリットを考えられる人の割合が少ない年齢」など、反対意見には心配の声もあがった。
調査は、カードローンを利用したことがある500人を対象にインターネットにより実施した。期間は8月5〜6日。
関連記事
- 「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
「『課長まで』で終わる人と、出世する人の決定的な差」とは何か? がむしゃらに働いても、出世できる人とそうでない人がいる。その明暗を分けるたった1つのポイントを、解説する。 - 「キャンプでアイス食べたい人!」 ドンキの冷凍・冷蔵庫のパッケージに隠された“売れる理由”
ドン・キホーテが3月に発売した「持ち運べる冷凍冷蔵庫」の売れ行きが好調だ。キャンプと家庭内、2つの需要をカバーしたこの商品。ヒットの背景には、ドン・キホーテならではのこだわりや強みが詰め込まれている。開発担当者に話を聞いた。 - “スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。 - 「新人が育ってくれない」と悩む上司が知らない、Z世代の特徴とは
新しい価値観を持つ「Z世代」が新入社員として働き始めている。仕事への向き合い方をめぐって摩擦が起きる現場も少なくない。Z世代は何を考えているのか、それに対し、上司などの旧世代の社員はどのように対応すべきなのか。 - 「課長にすらなれない」──絶望する40代社員が増えるワケ
真面目に勤めてきたが、上の世代とは違い「課長にすらなれない」──そんな状況に絶望する40代社員が増えています。減り続ける管理職ポストの実態と、深刻な賃金格差とは。「肩書きなき40歳問題」について河合薫氏が解説します。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.