東京商工リサーチは「大手外食チェーン値上げ・価格改定」に関する調査を実施した。その結果、大手外食の約6割がメニュー価格の値上げに踏み切ったことが分かった。資源価格や原材料価格の高騰、円安を背景に仕入コストの上昇が続いたことが背景にある。
業態別・値上げを実施するブランド数
まず業態別に値上げを実施するブランド数を見ると、前回(7月)の調査で最多だった「ファストフード」(前回11ブランド)を抜いて、「中華・ラーメン」(前回9→今回16)が最も多かった。小麦粉を材料とする中華麺などのメニューを中心に、値上げが続いた。
次いで多いのは「ステーキ・焼肉」(同8)、「ファストフード」の各12ブランドだった。またレストラン(前回6→今回9)や居酒屋(前回4→今回6)など、多様なメニューを総合的に扱うチェーンでも値上げが目立った。
値上げ幅
次いで各社の値上げ対象のメニューから代表的な商品を抽出し、その値上げ幅を算出した。
値上げ幅が判明した44ブランドのうち、最多レンジは「5%以上10%未満」の25ブランド(構成比56.8%)だった。10%以上の値上げは11ブランド(同25.0%)あり、前回(同19.4%)から5.6ポイント上昇している。コーヒーや単品メニューを中心に、値上げ幅を押し上げる結果となった。
関連記事
- 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - 日本マクドナルド、秋の風物詩「月見バーガー」と新商品4種を発売
販売期間は9月7日から10月下旬を予定。 - かつや、「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」を発売 連休中の需要を取り込み
「かつや」は9月16日、期間限定メニュー「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」を全国の店舗で発売する。 - からやま、「てりたま合盛り定食」を発売 「月見商戦」で勝負
「からやま」は、「てりたまからあげ」の販売を9月22日に開始する。 - かつや、「カツ煮冷やしそば」を発売 新規顧客の開拓狙う
とんかつ専門店「かつや」を展開しているかつや(東京都千代田区)は9月2日から、「カツ煮冷やしそば」を期間限定で販売する。 - からやま、3種の「からやまバーガー」を発売 「鶏肉をもっと食べたい人」へ挑戦状
エバーアクション(東京都千代田区)が展開する「からやま」は8月16日、「からやまバーガー」3種を期間限定で発売する。 - ジョイフル、YouTuberヒカルとコラボ第4弾「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」を発売
ジョイフルは7月12日、同社アンバサダーのYouTuberヒカルさんとのコラボ商品の第4弾「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」を全国のジョイフル店舗で発売する。 - かつや、「大人のお子様ランチ」を期間限定で販売 狙いは?
とんかつ専門店の「かつや」は、期間限定メニュー「大人様ランチ」の販売を始めた。オムカレーに海老フライ、タルタルチキンカツとウインナーを一皿に盛りつけた「大人のためのお子様ランチ」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.