調査リポート
外食をする理由 2位「家族と一緒に楽しめるから」、1位は?:日清オイリオ調べ(1/2 ページ)
日清オイリオグループの生活科学研究課が「外食に関する調査」の結果を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
日清オイリオグループの生活科学研究課が発表した「外食に関する調査」によると、外食する理由は「気分転換・息抜きができるから」が最も多く、外食店の料理で気にすることは「家庭で作れないメニューや味」であることが分かった。
外食する理由は、「気分転換・息抜きができるから」(48.2%)に次いで「家族と一緒に楽しめるから」(39.9%)、「友人・知人と一緒に楽しめるから」(36.8%)と続いた。また、料理に関する「手間が掛かるものを手軽に食べられるから」(30.2%)、「本格的な料理を楽しめるから」(27.1%)なども上位に挙がった。
性年代別にみると、70代は男女ともに「家族と一緒に楽しめるから」「友人・知人と一緒に楽しめるから」がそれぞれ半数を越え、「記念日やイベントを祝いたいから」も3割を上回った。
「気分転換・息抜きができるから」は、女性の割合が比較的高く、40代、60〜70代では6割に達する結果に。「自分へのご褒美だから」は、若年層ほど多い傾向が見られた。
関連記事
- 「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、2位と1位は?
与信管理を手掛けるリスクモンスターが「隣の芝生(企業)は青い」調査を実施した。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?
ビズヒッツは、手取り25万円の男女426人を対象に調査を実施。手取り25万円できついと思うこと、理想の手取り額について聞いた。 - 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.